高機能生物濾過導入「エーカイム」・・・えっ貝む?

2012-01-18
エーカイム1

高機能生物濾過器:エーカイムを導入しました(笑)

カラスガイです。友人が採って来たので、7つほど

頂きました。

サイズは7cm程度のカラスガイとしては、やや小ぶり

ですが、濾過能力は十分でしょう。

エーカイム2

こんな感じで、ソイルにさしています。ソイルが少なければ

横になっていても問題はないと思います。

入れた直後はなんて事は、ないのですが・・・
エーカイム3

活性の高い水槽は、こんな感じになってしまいます。

これだけツマツマされると、うっとうしいだろうと

思うのですが、貝はいっこうにお構いなしです。

エーカイム4

ただし、居心地が悪いと、この大きな舌で水槽の中を

移動しますので、ソイルはボコボコ、水草はヌケヌケに

なってしまいますので、注意が必要です。まあ、落ち着けば

そんなに動きませんので、居場所が決まってから水草を

植えるのも良いかも知れません。


主食は、植物プランクトンだそうで、この貝を入れた

水槽はコケがはえにくくなるそうです。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/14-8d6fae0a

コメント:
こんにちは!
え?稚エビ食べられないですか?!
その2枚貝、食べるもの無くなると死んじゃって水槽がひどいことになった事がありますね、エビ水槽じゃないですけど・・・・
[2012/01/18 10:44] | いたち #- | [edit]
いたち様

コメントありがとうございます。
稚エビは大丈夫です。非常に小さいのは分りませんが
水管から入って、また出てきてます。貝はエビが
柔らかい所をツマツマしても、全く動じませんので
特に嫌っている様子はありません。

貝のメンテナンスも必要で、状態をみながら、食べ物が
無いようだと、クロレラを水に溶いたものや、ごく少量の
豆乳を入れてやる必要があります。

貝が弱って腐る寸前になると、エビが反応しますので
わかると思いますよ。
見落としすと・・・崩壊なんてことになるでしょうね。

しっかり監視しておきます。

[2012/01/18 18:11] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ