新血統導入~~!!

2013-02-12
こんばんは~~\(^▽^)/!

相変わらず、寒い日が続きますが、アホの一つ覚え状態で

時間があればたとえ2時間程度でも、釣りをしています。

まあ、安近短(←ほぼ死語)のヘラブナ釣りですが、今年の

魚の状態が、非常にいいんです・・・正確に言うと日替わりで

状態が変わってくるので読みが難しく、ゲームの組立が複雑で

実に楽しいんです。

ヘラブナ釣りってのんびりと釣っているようで、実は頭の中は

フル回転で、エサや竿の長さ、ウキの選択など様々な要素を

少しづつ調整して、その日のヘラブナのご機嫌をうかがいます。

それに天候などの要素も加わりますので、ゲームとしては最高に

面白いと思います。磯釣りもしますし、ルアーやボート釣りは

車にエンジンとボートを積んで、尾鷲沖あたりを走り回ってますが、

それでもやっぱりヘラブナは面白いですね。

ただし難しい冬季限定です。その他の季節は海に出てます(*^^)v




久しぶりに、新血統を導入しました。

L2B!さんの赤ビーです。

この血統を導入するのは、2年ほど前からチャンスを狙っていたのですが、

やっとタイミングがあいました(*^^*)

赤色は濃く、白の部分はわずかにクリームがかっていて厚みも十分です。



下の写真は現在の中心の血統となっている、桜心さんのサンタ血統と

私のエビのコラボです。赤色は濃く、白の部分は真っ白なのが

特徴となっています。この水槽は産卵水槽で、選別前なので

薄い色のエビがいますが・・・(^^ゞ

_MG_6194.jpg

なんで、今更、赤ビーを導入するのか・・・・・???

それは 「転ばぬ先の杖」です。

累代障害の対策はしておかないと、あとで泣きをみますので・・・。

桜心さんの血統を導入してから、約一年半経過して

まだまだ、なんの問題もなく増えて、普通に大きくなって

いますが、これも様子がおかしくなってからでは

間に合いませんので、そのための準備です。


あっ・・・・・・水槽減らすって言ってたのに増やしてしまった(T_T)



無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/137-e8d25d9f

コメント:
こんにちは

六畳一間さんが惚れ込む個体・・・
なるほど、白地がクリーム色で厚殻ですね

これは爆殖させたい!って思うと
水槽増えちゃいましたかwww
[2013/02/12 18:11] | 揖斐えび #- | [edit]
揖斐えびさん
どうもです。
LB2!さんのエビは、桜心さんのエビを導入する以前から
どうしても欲しかった血統で、長年の片思いがやっと通じました。

エビとの出会いも「縁」や「タイミング」だと思いますので
無理無理入手するのではなく、偶然にオークションの出品に
気づいたり、思わぬところからオファーが有ったりと「縁」を
感じてしまいます。

まあ、水槽が増えたのは誤算でしたが・・・(^^ゞ
[2013/02/12 21:27] | 六畳一間 #- | [edit]
どもですっ♪
釣りいいですよねっ!!
自分もちょこっとヘラブナかじってましたが最近はエギングでイカオンリーです♪
本州のように大きなアオリイカとかはいませんが

春秋の小さなジンドウイカ

夏場のマイカと秋冬のヤリイカと年中楽しめますよ^^
最近はなかなか時間が取れず行けてませんが。。。^_^;

2年越しの念願の血統導入はたまらないですね♪
自分も累代障害の対策を考えておかなければ。。。^_^;
[2013/02/12 22:30] | かっと #- | [edit]
かっとさん
いらっしゃいまし~~!!
エギングですか!!私も大好きでこれからは春の大型の
アオリイカとなります。アオリイカは秋には新子が
出てきて小型になりますが、真夏でも600g~1kgクラスは
釣れますので、結局は1年中楽しめます。

累代障害ですが、全く感じない血統も有りますので
どのタイミングで他の血統との交配の必要があるか
わかりませんが、出来れば2~3血統あれば安心ですね。
[2013/02/13 00:48] | 六畳一間 #- | [edit]
こんばんは~はじめまして
コメントありがとうございました。
まだ、弟の勧めで
エビちゃんを初めて2カ月目です。六畳一間さんには
質問が色々ありまして……これからも
ご指導よろしくお願いいたします。
<(_ _)>
[2013/02/14 20:58] | 奈良 市番屋のえび #- | [edit]
奈良 市番屋のえびさん
ようこそ いらっしゃいませ!!
えっ・・・!!
私に質問ですか?知っている事は
なんでもお伝えしますが・・・。
私でいいのでしょうか?
例えば
 質問:エビ飼育のコツは?
 答え:水槽にお札を貼る・・・
的なバカヤローな答えになったら
ごめんなさい。
[2013/02/15 00:17] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ