高性能お掃除屋さん 投入!!

2013-02-04
こんばんは\(^▽^)/!

暖かくなったり、寒くなったり・・・変な感じですね。

だんだんと春に向かっているのは、確実に感じ取れますが

早く暖かくなって欲しいものです。

でも、最近は特に日が長くなってきましたので、個人的には

すっかり春の気分です。



先日、親父の手伝いでジャガイモを植えに行ってきました。

作業が終わって、コンクリートで護岸された水路を眺めていると

なにやら見慣れたシルエットが・・・。

ひょっとして・・・と思い水路に入ってみるとやっぱり

カワニナちゃんでした。



こいつはなかなか高性能なお掃除屋さんで、ラムズとは違い

厄介な「糸藻」もモリモリ食べてくれます。

それに卵は産みませんので、水槽も綺麗です。卵の代わりに

胎生なんで、いきなり小さなカワニナが出てきます。

水槽の環境でもそこそこ増えますので、非常に使い勝手が

良い貝です。(*^^)v

天然で採取したものは、真っ黒ですが水槽で生まれて大きく

なったものは、綺麗な色で縞模様も入ったりと意外に

観賞用としても十分なポテンシャルを持っています。

IMG_7540.jpg

入れた直後は、いつもの事ですが、エビさんに

囲まれて人気者です。まあ、少々迷惑そうですので

エサを入れてエビの興味をそらしますが、慣れれば

エビとエサの取り合いをするくらいになります。

IMG_7576.jpg

このカワニナは、友達の所の水槽で生まれた個体を

もらってきた物で、先が少し欠けていますが、綺麗な

模様をしています。

カワニナを採取するには、ホタルがいる川か、以前ホタルが

いた川なら高確率で見つけることが出来ます。

奈良の川なら個体数の差はあっても多分ほとんどの

川にいると思います。大きな川より小さな水路が

見つけやすいかもしれません。




無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/135-9d2eb821

コメント:
こんばんわ^^
カワニナこんな色になるんですね!
意外です!
うちも入れてみようかな?
[2013/02/05 19:33] | ひむかエビ #- | [edit]
初コメですっ♪
今回はほんとありがとうございました!!
無事水合わせも終了して元気にツマツマしております♪
頑張って育てていきますね^^
今後ともよろしくお願いします~^^

ぽちっと♪
[2013/02/06 01:19] | かっと #- | [edit]
ひむかエビさん
カワニナって意外と綺麗な色をしている事は
ブリード物をみて初めて知りました。
友人の所にはもっと綺麗な個体がいますので
私もそんなのが出ると良いなぁ~って思って
ワイルドを導入しました。
今日現在ですでに、小さなカワニナが産まれてます。(笑)

かっとさん
元気に到着して良かったです。
選別漏れですので、少し柄崩れもいますが、
大きくなるにつれてどんどん綺麗になって
行きますので、楽しみにしておいてくださいね。
また、ブログにも遊びに行かせていただきます。
[2013/02/06 17:19] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ