温度合わせなしの足し水!!

2013-01-21
皆さん こんばんは

本当に久しぶりの更新となりました(^^ゞ

仕事が忙しかったのと、時間があれば釣りに

行ってました。この時期は毎年、寒ベラ釣りに夢中に

なりますので、脳内地図は「釣り」で占められています・・・。

まあ、早い話が単純な思考回路ということです。

年が明けて、10回ほど釣行しましたので、もうそろそろ

「ごちそうさん」状態です。当分ははエビに集中しま~~す!!


さて、私が遊んでいる間も、仕事をしている間も

エビはスクスクと育ってくれていましたので、安心しましたが

さすがに水の蒸発がすごいので、一斉に足し水をしました。



この水槽は2/3ほどしか水が残っていませんので、

けっこう大量の足し水になります。

もともとの水温が・・・

IMG_7386.jpg

22℃ですが、ここに入れる水の温度は?

IMG_7394.jpg

10℃・・・水道水の温度そのままですので、カップが結露しています。

外の散水栓に、マーフィードのフィルターを付けてそこから直接の給水です。

IMG_7388.jpg

ジャンジャン入れていきます。

ここまでいれました。ほぼ満タンです(*^^)v

IMG_7390.jpg

入れて5分後の温度は・・・?

IMG_7392.jpg

17~18℃位ですので、エビの動きも全く

変化ありませんし、意外に温度は下がらないでしょ(^O^)

従って、冬でもこんな感じで足し水をしています。

まあ、この程度の刺激で★になってしまうような個体は

遅かれ早かれ★になる確率が高いように思います。



少しですが出品も再開しましたので、興味のある方は

ご覧いただけると嬉しいです。
 ↓  ↓  ↓
六畳一間のオークション


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/133-19801bb0

コメント:
こんばんわ^^
ダイナミックですね~ヾ(;´▽`A``
思わず声がでちゃいました
ウチも水タンクからくみ出して使ってますが
水は冷たいままですね・・
別に平気そうです・・
どちらかというと水草のほうがダメージありそうですねー
[2013/01/22 01:16] | ひむかエビ #- | [edit]
おはようございます

浄水器からダイレクトなんですか!?
小心者の揖斐えびは点滴で2~3℃下がると
ハラハラドキドキ^^;
[2013/01/22 08:00] | 揖斐えび #- | [edit]
ひむかエビさん
どうもで~~~す!!
よくPHショックとか、温度ショックなんて言いますが、
元気なエビは全く関係ありません。弱ったエビは少しの
刺激で★になってしまうように思いますが、元気が取り柄の
我が血統は、無問題です。(^O^)
水草も10℃で全替えしても大丈夫ですよ。(*^^)v

揖斐えびさん
ご無沙汰しています。
浄水器から直接と言うか、庭の水道栓からホースで引いた
水を直接入れてます。途中にカルキ抜きのフィルターがあるだけで
冷え冷えの水ですよ。
10℃以下の水で、一気に全替えしても元気なエビは一切★に
なりませんよ。
日頃から元気なエビを育てることが、大事になってくるかも
しれませんね。(^O^)
[2013/01/22 20:33] | 六畳一間 #- | [edit]
こんばんは!

初コメです(笑) 自分は、ちまちまやってましたがブログをみさせていただき、凄く勉強になりました(笑)

またお邪魔いたしますが、宜しくお願いします!
[2013/01/23 18:56] | ruiえび #- | [edit]
ruiえびさん
いらっしゃいませ~~!!
ゆっくり水換えや足し水をするのは、決して悪いことでは
ありませんが、さすがに50本となると一気にやらないと
終わりませんので、結果的にこんなスタイルに落ち着き
ました(^^ゞ
[2013/01/23 21:47] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ