苦手克服~~!!

2012-12-15
どうもです( ^_^)/

最近、本格的に寒くなってきましたが、

皆さん、お元気ですか?

寒くなれば寒くなったで、釣りも楽しくなって

きますので、これからは釣りに行く回数が増えそうな

気がします。



さて、私の苦手分野が、タイガーシュリンプ系なのですが

やっと、一筋の光が見えてきたような気がします。

ソイルにブルカミアを使う方法が、一般的ですが

出来れば酸性の環境で殖やしたい!!

以前も酸性環境で増やしていたのですが、古い目の

ソイルを使っていたので、マイルドになっていたと

思われます。従って環境の維持が長続きしないため

いったん増えても尻すぼみになってました。

今回の目標は・・・・①酸性環境 ②新しい水槽での

飼育の成功ですので・・・

作戦は・・・思いつきません(T_T)

導電率も100程度に、ミネリッチであげただけで、

使用量もごく少量です。

エビを入れて、この1ヶ月間は超元気です!!



バクテリアの棲家にいいかなぁ~って思って

こんなの入れてみました。

IMG_7241.jpg

奥の方に見える白いもの・・・。

ネットに「カキガラ」入をれたもので、

結構な大きさだったので、半分にして

入れてみました。

基本的に水槽に濾過と水草等以外を入れるのは

嫌いなのですが、「たまにはいいかなぁ」って

感じで入れました。この効果かどうかは

わかりませんが、とにかく絶好調!! 

稚エビで入れたのが、もう直ぐ抱卵しそうな

状態まで大きくなってきました。

この間、1ヶ月・・・至って順調です。

これが「カキガラ」効果なのか?


水質は相変わわずPHは6以下の

酸性環境ですし、TDSも変化なし・・・

何が良かったんでしょうね????

唯一の不満は・・・

ちょっと色が薄い事ですが、これはソイルが

もう少し古くなれば、色は戻ってくると思いますので

少し時間がかかりそうです。

とにかくエビが元気なのが嬉しいですね。

IMG_7230.jpg

今日まで、ブラックダイヤとレッドサンダーを

同居させていましたが、全く同じ仕様の水槽に

ブラックダイヤはこの後、お引越し予定です。


※ちなみにカキガラは、ダイソーで売ってました。
 しっかり洗ってからお使いくださいね。

 


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/131-3335e502

コメント:
こんばんは

TDS100ですかぁ!?

黒系はTDS高めだと思ってました^^;;;


なんとぉ!カキ殻までダイソーで売ってるんですね ・ω・!
[2012/12/15 21:12] | 揖斐えび #- | [edit]
揖斐えびさん
どうもです。
基本的にビーと同じ環境で、飼育したいので
TDSは低い目になってます。ビーの水槽も
高くても150までで飼育していますので、
それに合わしています。
狙いはビーの環境で増えるタイガーシュリンプを
作りたいのです。

このカキガラの用途は、上部フィルターの
ろ材ですので、基本的にアクア用品のコーナーに
あります。何でも売ってますね。
[2012/12/15 23:50] | 六畳一間 #- | [edit]
こんばんは♪

ブラックダイヤカッコいいですねぇ~(^^)

自分もいつか飼ってみたいですが水槽が…(汗)

蛎殻ダイソーで売ってるんですねぇ~(・・;)
ピックリです(^o^)
[2012/12/16 19:20] | Derbee 6・1 #- | [edit]
こんばんは(^-^)
家でもイエロータイガーとブラックダイヤ飼育してますがブラックダイヤはもう少し数がほしいです(^_^;)
ビーと飼育環境は同じにしてるんですが今のところ順調?に飼育できています。
順調に増えていってくれると良いですね(*^▽^*)
[2012/12/16 19:57] | ちゃむリン #mQop/nM. | [edit]
こんばんわ^^
カキガラ ダイソーで売ってるんですか!
最近のダイソーはホントにすごいな・・
[2012/12/16 23:50] | ひむかエビ #- | [edit]
Derbee 6・1さん
どうもです。
ブラックダイヤは、以前から挑戦していたのですが、
100位までは、何とか殖えるのですが、そこからが
水槽を分けたりしても結局・・・尻すぼみ・・・
今度はなんとなくいけそうな気がします。

ダイソーのカキガラですが、このロットがなくなると
生産しない場合もありますので、あるうちに少し
キープしておこうと思っています。

ちゃむリンさん
いらっしゃいませ~~!!
イエローダイガーは、強いですので、どんな環境でも
大丈夫ですが、ブラックダイヤはやっぱり難敵です。

イエロータイガーは私も飼育していますが、全部、
ビーとのハイブリッドになってしまちゃいました。(^^;)

ひむかエビさん
どうもです。
ダイソーは凄いですね。色んなものが100円ですので
嬉しくなってきますが、最近は、高い物も置いてますので
ちょと戸惑ってしまいます。
私が使っているエアホースは全てダイソー製です・・・
5mで100円なので激安ですが、2年位で固くなってしまいます。
[2012/12/18 22:32] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ