ブラックダイヤ水槽崩壊!!

2012-01-17
ブラックダイヤ1

最近、動きが悪いな~~?なんて思っていたら、

突然にその時はやってきました。

一気に3匹が☆に・・・。予兆を感じていただけに

かわいそうな事を、してしまいました。

しかし、この水槽は永らく活躍してくました。作ったのは

一昨年の3月ですから、約2年近くダイヤやパンダを

育んでくれた水槽です。


ソイルは、プラチナやフルビック、アマゾニアなどなど、

色んなソイルが入った連合軍ですが、その特徴はたった

2cmの薄ひきソイルで、薄ひきでも長期水槽が出来ることの、

証明にもなった思い入れのある水槽です。


ここまで崩壊している水槽を、ソイルを水が透明になるまで

洗いまくり、旧アマゾニアパウダーを、少々足しソイルして

再生するのか?次の実験に取り組んでいます。(未練がましいです。)

取りあえず、無謀にも直ぐに数匹のブラックダイヤを再生水槽に

入れて様子を見ていきます。

ブラックダイヤ2

残りのダイヤさんは、パンダ用に立ち上げた水槽へ避難しております。

しかし、ダメージは強いようで、ここでも2匹☆になり、やっと落ち着いた

状況です。

「おかしいなぁ~~」と思ったら即行動!!、これが鉄則です。

また、再生水槽も後日レポします。

無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/13-451c65ee

コメント:
崩壊は突然やってくる。。。

本当に突然なんですね。

私はまだ崩壊の経験はないんですが、

予備水槽を立ち上げています。

再立ち上げ、頑張ってくださいね。


[2012/01/17 07:05] | 岩海老 #- | [edit]
岩海老さん

そーなんですよ。本当に突然なんですが、注意深く見ていれば
予兆はつかめると思います。ただ、その時に「何をすべきか?」が
難しいところです。

飼育者であると同時に、そのエビたちにとっては、主治医でも
ありますので、誤診をすると・・・。★になってしまいます。

ということで、私はヤブ医者でした。(笑)


[2012/01/17 14:27] | 六畳一間 #HfMzn2gY | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ