水槽できあがり・・・遅すぎ~!!

2012-11-13
皆さん こんばんは~~!!

水槽の調子が最近良いので、見ていても

気分が良いのですが、少し気になることが・・・

最近、爆産体制に入るのが、遅いような・・・


この水槽はやっとこんな状態になってきました。



作ったのは?

今年の正月・・・ってことは

11ヶ月って遅すぎ!!

IMG_6761.jpg

メモ書きによると

アマゾニアとフルビックの混合で、バクテリアは、

「川」と「津」って書いていますが、これは家の

前の川の水と津風呂湖の水を入れて作った、

天然仕様の水槽です。

まあ、結果は良いので嬉しいのですが、もう少し

早く出来上がて欲しいものです・・・(T_T)



一方、こちらの水槽は、赤黒混泳の第2水槽です。

IMG_6763.jpg

既に爆産体制に入っていますので、

ほぼ全てのメスが、抱卵しています。

でも、この水槽は順調に仕上がっており

作った時期は?

IMG_6765.jpg

フルビックソイルの単品仕様で、平均的に

安定性のある水槽に仕上がります。

7月に作って約4ヶ月経過していますので

私の所では、平均的な期間です。

せめて、この位の仕上がりでないと、全く

あてに出来ない状況になってしまいます。

底面濾過にすれば、もう少し早くなりますので

もう少し底面濾過を増やすてみようかな?



それなりに、飼育経験がある割には、学習が

出来ないのか?毎年同じ時期に同じような事を

考えています。(^^;

まあ、「行きつ戻りつ」飼育を楽しんでいます。

やっぱり楽しんで、なんぼでしょう!!




無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/123-290d84a2

コメント:
おはようございます!!

爆産体制おめでとうございます
確かに同じ仕様でも立ち上がりに差があるので
違う仕様だともっと違うのでしょうね?
[2012/11/13 07:24] | 蒲生海老 #- | [edit]
おはようございます

4か月で爆殖体制が普通なんですか!
私なんて飼育初めてようやく1年で爆っときそうかな?って程度です><

六畳一間さんは、いろんな底床で試されてて、いろんな経験積まれてますね
[2012/11/13 08:05] | G900:揖斐えび #- | [edit]
アマゾニアとフルビックですか。
アマゾニアは、NEWアマかな?
フルビックだけだと、我が家は立ち上げすぐから孵化水槽に使ったりしますけど、底面使ってますね。
ろ過のシステムで、いろいろと違ってくるんでしょうね。
でも、半年ももたない水槽もあるのに、
11ヶ月で順調っていうのは、良いことじゃないでしょうか^^
稚エビちゃんたちの元気な様子が伝わってきます♪
[2012/11/13 19:43] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
またまた来てしまいました^^
底面濾過って興味あるんですけど、最上部にひくパウダーソイルでソイル間が詰まってしまって、上手く機能しなくなるんじゃないかって思って手が出せないんですよね・・・
[2012/11/13 20:52] | えび色 #- | [edit]
蒲生海老さん
同じように作っても、何かのはずみで
全く違った水槽になってしまいますが、
不思議な事に、同時にスポンジ濾過と
底面ろ過を同じソイルで作ったら
不思議な事に水槽の状態が全く同じに
なった事もありますので、本当に
不思議ですね。

揖斐えびさん
色んな濾過やソイルを使っていないと
ワクワクしませんので、多分これが
バラつきの原因かと・・・汗
失敗の数なら誰にも負けません(笑)

桜心さん
どうもです。
アマゾニアはnewになってすぐの物をなにを思ったか、
10袋ほどストックしていたので、それを使ってます。
フルビックは確かに、底面との相性が良いので、亜硝酸が
出ない事が多いような気がしますね。
一番古い水槽で、去年の7月ですので1年4カ月経過して
いますが、先日アマゾニアの足しソイルをしたら、また
抱卵が始まりました。2年行けるかな?

えび色さん
いらしゃいませ!!
底面濾過ってそんなに、気にしなくてもそれなりに
大丈夫ですよ。最上部にパウダーは敷かなくても
全く問題ありませんが、フルビックのパウダーなら
パウダーだけで底面に使いますが、1年程度は普通に
使えてますよ。底面濾過は使えるようしておいて
損はありません。
見た目がスッキリするので、私は好きですよ。

[2012/11/14 21:40] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ