悪い水槽への対処方法 私流ですが・・・

2012-11-05
こんばんは、明日は雨の予報ですので、

この更新が終われば、夜のウォーキングに

出かけます(*^^)v

今日は、少し寒さもましですので、ゆっくりと

歩けそうです。



さて、先にお断りしておきますが、

水槽の出来具合は、10人の飼育者がいれば、

10通りの水槽がありますし、作り方にも

多くの方法がありますので、あくまで参考に

して頂ければ、嬉しいです。(^_^;)


下の写真の水槽は、けっこう難儀をした水槽です。

普通なら諦めてしまう水槽なんですが、作って

4ヶ月我慢しました。この間、40匹入れた稚エビは

半分、★になってしまって、やっと活性が上がった水槽です。



いい水槽になりつつあるのですが、煮干には

ボワボワが付きますので、まだ少し安定性に欠けます。


実際の対処方法は、2つあります。

1:リセットする。
2:我慢する。


・・・おいおいそれだけかよ!!って声も

聞こえてきますが、これは★がたくさん出る水槽の

場合であって、活性が低い程度の水槽ではありません。

サプリや水を浄化する物質を入れるなんてのは、

活性を上げる「ひと押し」になっても★になるのを

止める程の、特効薬にはなりません。(もし、こんな特効薬があれば、私買います!!)


むしろ、この様な状態にならない様に、入れるための

ものと考える方がいいでしょう。

でもリセットなんて、簡単にはできませんので

当面の対策として、

 ① 3日連続の水の全替え
 ② バクテリアの大量添加
    ※私の場合は、M水槽でPSBを200~300cc×3日間


この方法は、特に底面濾過の場合に有効な方法ですが、

スポンジフィルターの場合は、軽くスポンジの掃除もして下さい。


この方法の目的は、あくまで水槽の中の細菌のバランスが

崩れていると仮定した対処方法で、連続の水換えで、水槽の

中の細菌を減らして、大量のバクテリアの添加で一気に

バランスを置き換えてしまおうと言う狙いです。

ただし、ダメージを受けたエビはその後も、★になって

しまいますが、軽いダメージのエビはなんとか残る可能性も

あります。同時に次の水槽を作っておく必要はあります。


なんとか次の水槽が出来上がるまでの、時間稼ぎですが

それでも、すっかり立ち直る事もありますので、一応は

トライする価値はあるように思います。


究極の方法は、何もせず「我慢する」これは★になった

エビを取り除き、何もなかった様に振る舞い、知らんぷりを

するという「究極の奥儀」です。水槽がたくさんあって

ある程度余裕のある方は、ジタバタせずどっしりと構えて

成り行きを見守ってください。


私の場合はどっしりと構えた様に、見せかけて内心は

けっこう凹んだ状態になってます(ーー;)

以前にも書きましたが、水槽が本調子になるのは3ヶ月と

考えていますので、そこまでは我慢しますが、それを越えても

安定しなかったら、ど~~~んと凹んでしまいます。



少ずつですが、出品しておりますので、興味のある方はご覧ください。
 ↓  ↓  ↓
六畳一間のオークション

無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/121-22958b28

コメント:
こんばんわ^^
なるほどいろいろな方法があるんですね!
細菌か・・・なるほど・・
ほったらかしはいいという方結構近所のブリーダーさんも言ってました!
奥が深いですよね~^^
[2012/11/06 01:04] | へその下のクロンボ #- | [edit]
おはようございます

水槽を触る時には手を水道の水だけでよく洗うことを気を付けてますが
細菌はどっから入って来ちゃうんでしょうね

細菌をやっつけるバクテリアの湧き方も、おんなじように立ち上げても違うって不思議です
[2012/11/06 07:57] | G900:揖斐えび #- | [edit]
へその下のクロンボ さん
お返事遅くなってしまいまいた(^^;
色んな方法があるので、正解も何通りも
ありますし、ダメな方法ってのもないと
思いますよ。
でも、結局はある程度の時間は必要ですね。

揖斐えびさん
遅くなってゴメンなさい・・・。
まあ、空気中にも細菌は浮遊していますし
ブロアーで集中的にエアを送っていると
ここに原因があると、全部に広がったりして・・・
まあ、細菌のことですから、神経質になっても
仕方ないかも知れません。
少なくても手からの感染経路は止めるのは
大正解ですね。
[2012/11/07 20:49] | 六畳一間 #- | [edit]
初めまして^^
最近ビーシュリンプ育成を初めて、ブログ探ししてたらたどり着きました。
私のとこの水槽は、最初熱帯魚を飼ってて適当に管理していたものを、魚だけ抜いて使用しちゃったので、かなり活性悪いです・・・
[2012/11/08 19:22] | えび色 #- | [edit]
えび色さん
いらっしゃいませ~~!!!
熱帯魚水槽の後は、けっこう危険かも・・・熱帯魚って
私も飼育してましたけど、亜硝酸出まくってても
それなりに、普通にしてましたので、そのへんだけ
ご注意頂ければ問題ないと思いますが・・・(^^;
出来れば水は、全換えしたほうが良いと思いますよ。
[2012/11/08 22:24] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ