シュリンプ専用細菌試薬・・・「NIBOSI」その②

2012-11-04
こんばんは~~!!

今日はいきなり本題です。


前回からの続きです。煮干の状態から色んな情報を

つかみ取れるか・・・。

なぜ煮干しがいいかと言いますと、数日間は残り

ますので、観察がしやすいのです。

じゃあ、全部一晩で食べきってしまったら、

どう判断します?

そんな水槽は絶好調なので、煮干を観察する必要は

ないと思います。


水槽の状態が良いと、こんな感じにエビに食べられて

だんだんバラバラにされて行きます。




それから、こんな風に「ホワボワ」が出てくることが

ありますが、これは水槽のいまいち安定しないときに

出てくることがあります。

エビがあまりエサを触っていないときは、表面に菌糸が

伸びてしまいます。

この水槽は、作ってから4ヶ月が経過してますが、いまいち

調子が出ない水槽で、★にはなりませんが、エサへの集まりも

あまりよくありません。リセットするか?このまま様子を

見ていくか?難しいところです。

IMG_6579.jpg

一番厄介なのは、このパターンです。

煮干しの身の部分は、「青紫」になっています。

IMG_6573.jpg

この青紫の部分は、細菌によって産生された色素です。

「色素」ってなんでしょう?もちろん色として表現され

ますが、けっこう毒性があったりします。


現時点で原因菌の特定はできていませんが、色素産生菌って

そんなに種類はありません。

一般的な場合は、Pseudomonas aeruginosa(緑膿菌)が

有名ですが、まだ培養していませんので、なんとも言えません。

この菌は、もともと毒素も産生しますので、水槽が悪くなるのが

この毒素のためなら、理屈的にはあいますが・・・今の段階では

想像の域をでません。

対策等は、また後ほど・・・


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/120-7bdaa6db

コメント:
おはようございます!!

NIBOSHIでの判断はしたことないですね
やはりドライフードよりも悪くなりやすい
ので早く判断が付くんですかね?

ボワボワ出たらすぐ水槽から出してしまいますねきっと・・・
青紫の色素性生菌っていうのもやばそうなので出しちゃいます

なかなかなくならないものは植物性以外全部引き揚げちゃいます

転ばぬ先の・・・ってやつです
[2012/11/04 05:51] | 蒲生海老 #- | [edit]
ボワボワは、他のエサなどでもよくあることですよね^^
水槽立ち上げ時なども、こうなっちゃいますし、
NIBOSIの色が変わるとは、意表をついた答えでした!
水槽の中の最近が、悪さしてるってことなのかな?
続きがありそうなので、また楽しみにしています♪
[2012/11/04 07:35] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
おはようございます

カビは予想できましたが、色は予想外
色もいろいろ種類があるんですか
[2012/11/04 07:44] | G900:揖斐えび #- | [edit]
こんばんは♪

なるほどぉ(^^)

ボワボワとはまた違う状態があるのですかぁ~。

色も毒々しいですねぇ(・・;)

またまた続編楽しみにしております(^o^)
[2012/11/04 17:16] | Derbee 6・1 #- | [edit]
蒲生海老さん
どうもです。
ちなみに出しても手遅れですよ~~!!
だって細菌はすでに水槽のなかに
いますので・・・。
ちなみに、この程度の物が水槽で
腐っても、何の影響もありません。

桜心さん
すいません。あまりの眠さに途中で
更新してしまいました・・・(^_^;)
ボワボワは、水槽が新しい時に出やすい
ですが、色素産生菌の繁殖は水槽が
ある程度出来上がった水槽の不調の
原因になりますので、けっこう厄介です。

揖斐えびさん
色素産生菌については、青色と茶色が
ありますが、茶色はあまり気にしなくても
いいように思います。

Derbee 6・1さん
はじめて、この色を見たときは
嫌な感じがしましたが、その予想が
現実へと変わったのは、この青色の
色素が観察された水槽は、寿命が
短い傾向にあるとわかった時です。
[2012/11/04 23:14] | 六畳一間 #- | [edit]
はじめまして。 いつもブログ楽しみに見させてもらってます。
煮干とか与えた事がないので、興味津々です!! 何やら不可思議な現象が起こるのですね!?
一度試してみる価値はありますね!
ボワボワが出たら即取り出すべきですかね?(^-^;
[2012/11/04 23:22] | 毘沙門えび #- | [edit]
毘沙門えびさん
いらっしゃいませ~~!!
色々与えてると、分ってくる事がありますので
面白いですよ。
ボワボワが出ても、エビが食べてボロボロに
していくのなら、そのままでも良いと思いますが
小さな水槽だと、水質悪化が気になるようでしたら
取り出してあげて下さい。
ボワボワにも2パターンありますので、またそれも
あとで書いていきたいと思います。
[2012/11/05 18:21] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ