エイリアン出現・・・か?

2012-01-16
ミミズ1

10月に作った実験水槽を、ながめていると「んっ・・・なにこれ?」

ソイルの上に白い粒子が・・・

次の瞬間「なんじゃこりゃ~~!!」

まるで、海底の砂地に住んでいるガーデンイールを、彷彿とさせるフォルムです。

ミミズ2

更に拡大!!

ミミズ3

これは絶対に、エサが近づくのを、狙っているようにしか見えない!! な~んてのは

全くのウソで、これは泥の中に住むミミズの一種です。正確な名前は判りませんが、

エビには全くの無害で、むしろソイルの「お掃除屋さん」的な役割をになっています。

エビが近づくと、目にも止まらない早さで、ソイルの中に引っ込みます。

ミミズ4

まわりの白い粒子は、このミミズのウンコです。そもそも、この水槽の底には

実験のために、白っぽい砂状の物を1cmほどしいて、その上にパウダーの

ソイルをしいています。そもそも、野外から採取したものですので、この程度の

生き物は、折り込み済みで、むしろ歓迎です。基本的には如何にして、自然の

状態を水槽の中で再現できるか、それがポイントだと思っていますので、害のない

生物は歓迎します。(害は無くても、ゲジは嫌いですが・・・)

ミミズ5


1枚目の写真のマツモの勢いを、見ていただければこの水槽の状態が

判っていただけると思います。ハッキリ言って絶好調です。

結局、見えていた部分は、ミミズのお尻~肛門と言うことになります。(笑)


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/12-f20064b5

コメント:
カメラの腕が凄い!

綺麗に撮れていますね。


我が家にも、ミミズが沢山います(笑)


時々、寄せて頂きます。
よろしくお願いいたします。

[2012/01/16 14:22] | 岩海老 #- | [edit]
岩海老さん

コメントありがとうございます。

水ミミズの仲間は、あまり人気がないどころか、友人の中には
わざわざ、スポイトですって処理している方もおられますが、
ソイルのお掃除屋さんですので、大目に見てあげて下さい。

写真に関しては、私が上手いのではなく、カメラが優秀なので
助かっています。水槽用に3台のカメラを使っていますが、
中古で買ったこのカメラが、一番活躍してくれています。

また、遊びに来てください。

[2012/01/16 20:31] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ