シュリンプ専用細菌検査試薬・・・「NIBOSI」 その①

2012-11-01
もうすっかり日が暮れて、外は真っ暗です。

今日は当直明けで、特に何もすることなく

家でゴロゴロ・・・なんか久しぶりです。

何もする事がない訳では、ありませんが

こんな時間も大事かなと・・・。




エビが★になるって良く聞きますよね。

色んな原因があります。それは人の病名様に

「癌」「寄生虫」「免疫不全」「多臓器不全」・・・

原因は一つではありません。まあ、エビに

「癌」が有るかどうかは知りませんが・・・。



特に問題となるのは、感染症です。

また、防ぐことが出来るもの感染症の特徴です。

正確に言いますと、エビの病気という捉え方ではなく

「水槽の病気」と考える方が、良いと思います。

病んでいるのは、エビではなく水槽なんです。

ブリーダーさんは、気がついていますが感覚的な

センス?で見極めています。1つだけ原因の一端を

検出出来る方法がありますが、あくまで私の経験的な事と

数百の水槽を管理する専業ブリーダーの意見が全て

一致したので、疑惑が「確信」に変わりました。

IMG_6565.jpg

IMG_6556.jpg

これがその細菌検査試薬「NIBOSI」です。

漢字に直すと「煮干し」とも書きます。

もちろんエサとして入れるのですが、

小さな水槽ですと、食べきるまで数日間以上

かかります。この時のこの煮干しの変化が

ある特徴的な変化をすれば、「陽性」となります。

今日は時間がないのと、長くなりますので

数回に分けてご説明しますね。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/119-74bd3be1

コメント:
こんばんは

NIBOSI かっけーって思ったら
煮干し・・・

おやじギャグに付き合ってる暇なんて、、、あります!w



しらすではダメ!?
[2012/11/01 18:49] | G900:揖斐えび #- | [edit]
こんばんわ^^

試験薬NIBOSI・・・煮干って・・
でも気になります!
どんな感じになると駄目なんでしょうか・・・

今後も楽しみにしてます!
まさか年内いっぱい引っ張るとかはなしですよw('-'*)
[2012/11/01 20:20] | へその下のクロンボ #- | [edit]
NIBOSI、いいですね~(笑)
次回が楽しみです♪

変化は・・・アレが生える!?
違うかな?
[2012/11/01 22:24] | 桜心 #.rEgMis2 | [edit]
おはようございます(^^)

「NIBOSI」…はじめはコンピューター的な感じで読んでましたが落ち着いて読むと…(汗)

なるほどです(笑)

続編楽しみにしております(^o^)
[2012/11/02 09:08] | Derbee 6・1 #- | [edit]
揖斐えびさん
オヤジギャグでスイマセンm(_ _)m
「しらす」では多分その現象は
見られないと思います。

へその下のクロンボさん
もう少しお待ちくださいね。
出来るだけ早く更新します。取り敢えず
写真が取れればなんとかなりますが・・・。

桜心さん
良い所をついていますが、
桜心さんが、思っている変化も
確かに指標にはなりますが、
もっと変わった変化です。

Derbee 6・1さん
スイマセン・・・。
なんとか早々に更新しますので
今しばらくお待ちくださいね。
最終的な原因の調査は、少し
時間がかかりますが、現象は
確認できてますので・・・(^_^;)
[2012/11/02 23:53] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ