水交換のサイン・・・水面に注目!!

2012-10-27
みなさん 

こんばんは \(⌒日⌒)/

今日は本当にいい天気でしたが、朝夕は

本格的に冷え込んできましたね。

食欲の秋ですが、食事制限もしっかりと

クセになっているので、幸いなことに

食べる量が極端に減りました。

と言うか・・・普通に戻ったと言うのが

正しいのか?

奥さんに言わせると、「それで普通!!」との

事ですので、どんだけ食べてたんでしょうね(^_^;)



さてさて、水換えのサインって色々ありますが

水面にもそのサインが出ることがあります。

IMG_6317.jpg


これが・・・

こんな風に、

IMG_6323.jpg

泡が大きくなっちゃいました!!



この状態は、水が「粘ってる」状態で

水換えの一つのサインです。

泡がなかなか消えなかったり、大きな

泡になる時は、決して水の状態が

良くはありませんので、近いうちに

水換えをお勧めします。



この水槽は、エビ成長が遅いなぁ~~って

思ってたんですが、原因はこれだと思います。

私の場合は、基本的に「足し水」ですが

こうなった場合は、水換えが最善の策と

思っています。


全部換える必要はありませんので、

半分程度の交換で、様子をみて

それでも改善しないなら、数日後に

全換えですね。


※すいませんm(_ _)m、今日もコメントは
 閉じさせて頂いてます。月曜から正常に
 戻りま~す。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/112-b3c53405

コメント:
いつも楽しくブログを拝見しております。
もしよろしければリンクをさせていただいてもよろしいでしょうか

よろしくお願いします
[2012/10/27 08:33] | 蒲生海老 #- | [edit]
こんばんは

なるほど!

勉強になりました。

水面にもサインがあるとは^^

有難うございます。
[2012/10/27 20:51] | エビランド #l7H4TccY | [edit]
蒲生海老さん
はじめまして!!
リンクの件、了解しました。
早い目に工事ますね。

エビランドさん
いつもありがとうございます。
こちらこそ、いつも勉強させて
もらってます(^_^;)
[2012/10/28 22:47] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ