
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

スペキオーサ・ジュッセリーニ・・・美麗なカナブンです。

2015-09-14
私は鮮やかな色彩のクワカブが好きです。

前から気になっていたカナブンが、到着しました~!!

スペキオーサ・ジュッセリーニ(トルコホウセキカナブン)は、本当に綺麗なカナブンです。

サイズは日本のカナブンとほぼ同じで、産卵~幼虫飼育は比較的簡単ですが、

ペアリングする時には、少し注意点があります。

スペキオーサジュッセリーニ1

他の色虫と同様に、親の色を引き継ぎますので色にこだわった♂♀の選抜が必要になってきます。

選抜のポイントは、
    ①色のメリハリがあること。 
    ②濃い色の個体がGood 
    ③小楯板の色が濃いこと
これ位は気にしたほうがいいでしょう。上の写真から選ぶとしたら、一番左の個体が

お勧めです。前胸部と小楯板が濃い色が出ていますので親種に最適です。


それと入手する時は、信頼のあるショップならいいのですが、ヤフオクで成虫を購入する時は

必ず♂♀が判別できる出品者を選んだほうが良いと思います。このカナブンは♂♀の判定が

非常に難しい・・・?なんて言われていますが、裏返して、お腹の先端を見ると一目瞭然です。

最後の節が
     少し尖って、広いのが♀で、
     丸みがあって、狭いのは♂、
となります。

本当に簡単に見分けられますよ。

カテゴリ :クワガタ トラックバック:(-) コメント:(-)

私的には・・・・・日本で一番綺麗なクワガタです

2015-09-09
トカラ列島の口之島・中ノ島・諏訪之瀬島・悪石島・臥蛇島に生息するノコギリクワガタで

鮮やかなオレンジ色が特徴ですが、この色は黒化型まで変化するため、好みの問題ではあるが

私の場合は、明るいオレンジ色の系統が好みです。  綺麗ですよ~~!!

トカラノコギリ♂3

トカラノコギリ♀2

なんとも色彩のバランスが良いクワガタです。ダイトウヒラタなんかも赤色でドルクスの中では

綺麗な部類ですが、美しさという点ではトカラノコギリには及びません。

トカラノコギリ♂

さすがにノコギリクワガタですので、エサを食べているオスの個体は

戦闘モード全開で、私の好きな複数の個体を並べて撮る「集合写真」には

全く向かない種類です。油断すると、あっという間に喧嘩してます(^。^;)



爆産を期待して、今年は4系統の産卵セットを組んで行きますので、

これからがブリード本番です。どの系統も綺麗な色の系統ばかりで

来年も楽しみです。

幼虫飼育は比較的簡単で、マットでも菌糸でも大きくなりますが、

菌糸の場合は最後のビンだけ発酵マットで羽化させたほうが

楽なような気がします。
カテゴリ :クワガタ トラックバック:(-) コメント:(-)

今季のニジイロ羽化結果

2015-09-06
昨年、菌糸ビンに投入したホワイトアイ系のニジイロの羽化がほぼ終了しました。

まだ、少し残っていますが、今季のブリード分は確保できたのでとにかくひと安心です。



昨年、一番期待していた系統は、ホワイトアイ・レッド♂×ホワイトアイ・ブラック♀です。

本当はホワイトアイ・ブラックの♂があれば楽だったのですが、仕方なくホワイトアイ・レッド♂を

使用した結果は良好でした。


産卵数も少なかっため、わずか15頭程度の飼育でしたので心配していたのですが、

レッド系やブラック系も羽化してきました。

現時点でブラック・ホワイトアイ♂・♀ともに複数頭が羽化してきましたので、

今年のブリードの幅は広がりそうです。

ブラックニジイロ♂



まあ、下の組み合わせは、安定してブラック系を中心にレッド系も出てくると思われます。

ブラック系を中心にするなら、外せない組み合わせですね。

ブラックニジイロ1



個人的には、ホワイトアイ・ブラック♂×ホワイトアイ・レッド~ノーマル♀の組み合わせが

一番の期待となります。

ブラック×レッド1

何を狙っているのかと言いますと、「綺麗なレッド」です。

レッド・・・・と言ってもブラックに近い濃いレッドもあれば、明るい華やかなレッドもありますので、

濃いレッドはブラック系から出てくるものに任せて、この組み合わせからは明るいレッドを

期待しています。

たくさんのセットを組みましたので、ブリードに必要な分以外は、またヤフオクに出しますので

よろしくお願いします。 色んな系統を少しずつブリードしますので、どうしても余品が出て

しまいます。 出品は10月中旬になる予定です。


ニジイロのホワイトアイは綺麗ですね~。

世の中にホワイトアイはたくさんありますが、私が好きなのは目が大きい種類です。

それは、ニジイロクワガタ、国産カブト、ギラファなどなど・・・いずれも目が大きい

種類ですので、「白い目」が強調されて綺麗ですよ。



カテゴリ :クワガタ トラックバック:(-) コメント:(-)
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
