素材水槽

2013-02-23
こんばんは\(^▽^)/!

明日も寒そうですが、当然ながら釣りに行きます。

エビの配達と言うか、正確には釣り池まで引き取りに来て

くれますので、早朝からエビをすくって梱包します。

池のスジエビ入れたら怒られるよね・・・多分・・(^^ゞ




さて、今日のエビさん達ですが、ちょっと特殊な水槽なんです。

この水槽には、約30匹の赤ビーが入っていますが、これは

赤ビーと黒ビーの混泳水槽から、生まれた赤ビーを集めたものです。

まだ、荒削りで当然ながら、ゆるい選別しかしていませんので

どうしても色むらがあります。

でも、赤の色が濃かったり、足の色がしっかりとのっていて

「素材」としては非常に魅力的な赤ビーです。

_MG_6306.jpg

_MG_6335.jpg

この水槽から、必要なパーツを持ったエビを親種に

使うことで、次の世代で欲しい色が出てくれることを

期待しながら、血の入れ替えも出来るという、一石二鳥の

効果があります。

まあ、いつも期待通りとは行きませんが、全体の色が

濃くなることがあっても、悪い方に向くことは無い様に

思います。


少しですが、出品していますので、興味のある方は

ご覧頂けると嬉しいです。
 ↓  ↓  ↓
六畳一間のオークション


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





今日は煮干day!!

2013-02-22
こんばんは\(^▽^)/!

今日の奈良は、一日中ほとんど気温が上がらず

夕方にかけては雪がちらつく天候の中でも馬鹿な

私はヘラブナを釣ってましたが、手がかじかんで

エサをつけるにも時間がかかりました。

今日の池は貸切状態でのびのびと釣れつのは

良いのですが、さすがに一人だと少し寂しいですね。(^^ゞ



今日のエサは「煮干」です。

全部の水槽に放り込んで行きます。

そうー言えば、久々の「煮干」でしたね。そのせいか

エビの食付きはどの水槽も良かったですよ。

ハイブリッド水槽


黒ビー水槽
_MG_6248.jpg

赤ビー水槽
_MG_6247.jpg

小さなレッドサンダーも集まってきました。
_MG_6265.jpg

煮干は一日で食べきれないと思います。

1週間ほどは十分持ちますので、私の場合は

無くなるまで放置しています。



少しですが、出品していますので、興味のある方は

ご覧頂けると嬉しいです。
 ↓  ↓  ↓
六畳一間のオークション


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



たまにはシャドーも・・・?

2013-02-19
こんばんは\(^▽^)/!

今日も寒かったですね~~~。

友達が山へエビ用の水を汲みに行ったのですが

雪で真っ白な状態だったようです。

まだまだ、冬が続きますね。でももう少しの

辛抱かな(*゚▽゚*)




さて、久しぶりにシャドー系の撮影をしてみました。

最近はすっかりとピント系の影に隠れてしまって

主役の座を譲った状態ですが、まだまだ魅力的な

エビだと思います。

_MG_6228.jpg

シャドー系はモスラ柄が一番高価で人気ですが、

個人的には、この位の割り合いで、白と黒が

混じっているのが好みです。

また、なぜか判りませんが、白い部分に綺麗な

ブルーがのって来ているので、更に全体的に

綺麗な状態になってきています。

_MG_6221.jpg

これから、エビの世界はどの方向へ向かって

行くのでしょうか?まあ、どの方向へ行っても

多分、付いて行けない様な気がします。基本的に

赤ビーと黒ビーがいればいいかなぁ~って感じですので

完全に流行遅れ決定ですね(^^ゞ

現時点で、ブラックダイヤ、レッドサンダーやピント系も

少々いますが、小さな水槽で飼育しているだけですので

ほとんど増えません(T_T)

その中でも絶好調なのが、ハイブリッド水槽で、S水槽なのに

どんどん殖えて行きます。まあ、綺麗なんで非常に優秀な

観賞用水槽になってます(*^^)v

_MG_6235.jpg

少しですが、出品していますので、興味のある方は

ご覧頂けると嬉しいです。
 ↓  ↓  ↓
六畳一間のオークション


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


追加の画像で~~す。
カメラはCANON IXY Digital 900ISです。

IMG_7774.jpg

カメラの一部が写ってますね(^^ゞ

まあ、綺麗なエビはより綺麗に

今一つのエビは・・・それなりに(*^^)v
IMG_7788.jpg







カワニナその後・・・一気に殖えました!!

2013-02-18
こんばんは\(^▽^)/!

今日の奈良は1日雨でした。

どんよりしていて、仕事をしていても窓の外は

暗いのでなんとなく、気分も低下気味で・・・。

まあ、天気が良いと釣りに行きたくてソワソワ

してしまうので、けっきょく天気に関係なく仕事が

いっこうに進みません(^^ゞ




さてさて、先日拾ってきた「カワニナ」ですが、

水槽の中は小さな「カワニナ」でいっぱいに

なってきました。一生懸命に壁のコケを食べて

います。エビにツマツマされて、壁からポロポロと

落ちていきますが、しばらくすると登ってきます。

IMG_7724.jpg

親は真っ黒なんですが、ブリードしたものは

綺麗な個体になりますので、今後が楽しみです。

現在のサイズは約2mmですが、もう少し大きく

なったら、どなたか欲しいですか?

個人的にはラムズより気に入っています。

胎生のため、卵も産みませんので水槽も綺麗ですよ。



お譲りできるサイズになったら、「里親」を

募集しますので、よろしくお願いします。

もちろん、送料を含めて当方の負担ですので

ご安心ください。



少しですが、出品していますので、興味のある方は

ご覧頂けると嬉しいです。
 ↓  ↓  ↓
六畳一間のオークション


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村










1$・・・?????

2013-02-15
いや~~今日は寒かったですね。

気温はそれほどでもないのですが、雨⇔雪を

行ったり来たり・・・風が特に冷たい1日でした。

でも、釣りに行った時に池の土手をよく見ると

緑がチラホラ、着実に春は近づいていますね(*゚▽゚*)



エビの話ではないので、適当にご覧ください。

先日、釣具屋に行った時に、足らない道具を

補充するために少しだけ買い物をして。

店員「お会計は504円です。」

私 「ハイハイ・・ちょうど504円あるわ!!」

店員「・・・・あの~~?」

私 「どうしたん?」

店員「これって・・・500円玉じゃなんいんですが」

私 「ん???? あれ~~~? 1$硬貨じゃん!!」

直ぐにこの硬貨はしまって、改めて500円を渡して

その場は、どうってことはありませんでしたが、気心の

知れた店員さんなんで、大丈夫でした。あやうく504円の

会計を、1$+4円・・・約100円で済ますところでした(^^ゞ

IMG_7701.jpg

じゃあこの1$はどこから舞い込んだのか?

最近、アメリカに行った記憶もないし・・・。

おそらくは、コンビニでのお釣りに混じって

いたと思われます。500円硬貨と間違って

渡されたんだと思います。まあ、悪気があっての

ことではないにせよ、実質的には約400円の損になります。


でも、なんか不思議ですが、悪い気はしないんです。

これも何かの「縁」があって私のところに来た気が

しますので、もう少し手元に置いて眺めてみます。

まあ、500円のお釣りのかわりに1$硬貨が手元に

来るなんて、滅多にあることではないので意外に

良い事があるかもしません。

基本的に「ポジティブシンキング」なので良い方にしか

考えないので、私にとってはラッキーの兆しかも?

さあ、宝くじでも買いに行ってみますか(^O^)


いちおうエビのブログなので、少しだけ写真をのせておきますね。

IMG_7574.jpg

IMG_7544.jpg

六畳一間のオークション


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


新血統導入~~!!

2013-02-12
こんばんは~~\(^▽^)/!

相変わらず、寒い日が続きますが、アホの一つ覚え状態で

時間があればたとえ2時間程度でも、釣りをしています。

まあ、安近短(←ほぼ死語)のヘラブナ釣りですが、今年の

魚の状態が、非常にいいんです・・・正確に言うと日替わりで

状態が変わってくるので読みが難しく、ゲームの組立が複雑で

実に楽しいんです。

ヘラブナ釣りってのんびりと釣っているようで、実は頭の中は

フル回転で、エサや竿の長さ、ウキの選択など様々な要素を

少しづつ調整して、その日のヘラブナのご機嫌をうかがいます。

それに天候などの要素も加わりますので、ゲームとしては最高に

面白いと思います。磯釣りもしますし、ルアーやボート釣りは

車にエンジンとボートを積んで、尾鷲沖あたりを走り回ってますが、

それでもやっぱりヘラブナは面白いですね。

ただし難しい冬季限定です。その他の季節は海に出てます(*^^)v




久しぶりに、新血統を導入しました。

L2B!さんの赤ビーです。

この血統を導入するのは、2年ほど前からチャンスを狙っていたのですが、

やっとタイミングがあいました(*^^*)

赤色は濃く、白の部分はわずかにクリームがかっていて厚みも十分です。



下の写真は現在の中心の血統となっている、桜心さんのサンタ血統と

私のエビのコラボです。赤色は濃く、白の部分は真っ白なのが

特徴となっています。この水槽は産卵水槽で、選別前なので

薄い色のエビがいますが・・・(^^ゞ

_MG_6194.jpg

なんで、今更、赤ビーを導入するのか・・・・・???

それは 「転ばぬ先の杖」です。

累代障害の対策はしておかないと、あとで泣きをみますので・・・。

桜心さんの血統を導入してから、約一年半経過して

まだまだ、なんの問題もなく増えて、普通に大きくなって

いますが、これも様子がおかしくなってからでは

間に合いませんので、そのための準備です。


あっ・・・・・・水槽減らすって言ってたのに増やしてしまった(T_T)



無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






レッド系ハイブリッド

2013-02-06
こんばんは~~!!

今朝は雪になるかと思いましたが、雨でしたので

ホッとしました。雪だと何かと大変で・・・。

少し積もると、車はあっちこっちで立ち往生するわ

ぶつかってるわで・・・ノーマルタイヤの二輪駆動では

雪には太刀打ちできませんよね。(ーー;)

私のはAWDなんで楽勝です(*^^)v


今日のエビちゃんです。

こんな感じのエビでいっぱいの水槽を作りたいですね。

なんでかって?

単純に綺麗だからです。(*^^)v



ここまで持ってくるのに、けっこう時間がかかってるんですよ。

ブラックダイヤにレッドシャドーをかけて、そこにファンシータイガーを

かけたりと、やっとこのタイプのエビ同士でブリードできるくらいに

増えてくれました。

IMG_7569.jpg

まあ、固定するつもりは全くないのですが、

レッドシャドーでもなく、赤ビーでもない

そんな個体で十分なんです。とにかく「赤色」の

タイガー柄が作りたいだけで~~す。

こんなのがいっぱい泳いでたら・・・綺麗ですよ~~~(*゚▽゚*)



頑張って出品していますので、興味のある方はご覧くださいね。

赤黒ビーの混泳水槽は、ビックリするような赤ビーや一軍復帰の

黒ビーもでてくる楽しい系統です。お勧めと言うか、個人的には

大好きな系統です(*^^)v

(六畳一間のオークション)




無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



高性能お掃除屋さん 投入!!

2013-02-04
こんばんは\(^▽^)/!

暖かくなったり、寒くなったり・・・変な感じですね。

だんだんと春に向かっているのは、確実に感じ取れますが

早く暖かくなって欲しいものです。

でも、最近は特に日が長くなってきましたので、個人的には

すっかり春の気分です。



先日、親父の手伝いでジャガイモを植えに行ってきました。

作業が終わって、コンクリートで護岸された水路を眺めていると

なにやら見慣れたシルエットが・・・。

ひょっとして・・・と思い水路に入ってみるとやっぱり

カワニナちゃんでした。



こいつはなかなか高性能なお掃除屋さんで、ラムズとは違い

厄介な「糸藻」もモリモリ食べてくれます。

それに卵は産みませんので、水槽も綺麗です。卵の代わりに

胎生なんで、いきなり小さなカワニナが出てきます。

水槽の環境でもそこそこ増えますので、非常に使い勝手が

良い貝です。(*^^)v

天然で採取したものは、真っ黒ですが水槽で生まれて大きく

なったものは、綺麗な色で縞模様も入ったりと意外に

観賞用としても十分なポテンシャルを持っています。

IMG_7540.jpg

入れた直後は、いつもの事ですが、エビさんに

囲まれて人気者です。まあ、少々迷惑そうですので

エサを入れてエビの興味をそらしますが、慣れれば

エビとエサの取り合いをするくらいになります。

IMG_7576.jpg

このカワニナは、友達の所の水槽で生まれた個体を

もらってきた物で、先が少し欠けていますが、綺麗な

模様をしています。

カワニナを採取するには、ホタルがいる川か、以前ホタルが

いた川なら高確率で見つけることが出来ます。

奈良の川なら個体数の差はあっても多分ほとんどの

川にいると思います。大きな川より小さな水路が

見つけやすいかもしれません。




無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ