黒エビ・・・お気に入り(*^^)v

2013-01-28
こんばんは\(^▽^)/!


昨年から運動と食事制限で15kgの減量に

成功してから、体力的には10年ほど戻った

気がします。気力も充実しています。

それと、新陳代謝が良くなったのか、氷点下の

深夜の夜釣りでも、カイロなしで普通に釣って

いますので、思わぬ効果です。




さて、最近の水槽の様子ですが、黒ビーが特に好調です。

下の水槽は、黒ビーと赤ビーのミックス水槽から

黒ビーだけ、抜き出して単独でブリードした水槽です。

赤ビーは黒ビー100匹に対して1匹程度の出現確率ですが

結構濃い赤ビーですので、これはこれで良いものです。



こちらの水槽は、また別の血統です。これも綺麗な

黒ビーですのでお気に入りです。

ソイルは「芝の目土」で、ビックリするような

増え方はしませんが、着実に数を伸ばしています。

_MG_5852.jpg

黒ビーは3系統ほどブリードしていますが、それぞれに

特徴があって非常に面白いです。見ていて飽きないのが

良いですね。

赤ビーも好きですが、どちらかと言うと黒ビーの方が

見ている時間も長いので、最近は黒ビー水槽の増殖が

明らかに多いですネ (^^ゞ



ここからは、少し宣伝です。

下の画像の個体たちをオークションに出品します。

桜心のえびさんのサンタ血統と私の血統のコラボで

平均的に綺麗な個体が出てきています。ちなみに

これで「選別漏れ」ですが、色抜けは皆無です。

さすがに綺麗なエビどうしのコラボは、ちゃんとした結果が

でますね。柄はバンド~モスラで色々です。

なんでこれで選別漏れかといいますと、特に綺麗な個体を

数匹抜いた残りですので、十分に綺麗な個体が残ってます。


まあ、贅沢な選抜方法ですが、これも水槽の管理を更に

細かくするために50本⇒20本まで水槽を減らす計画を

実行しているので・・・どうしても「鬼の選別」になって

しまいます。



興味のある方はご覧ください。
 ↓  ↓  ↓  ↓ 

<六畳一間のオークション>

_MG_5839.jpg



無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




温度合わせなしの足し水!!

2013-01-21
皆さん こんばんは

本当に久しぶりの更新となりました(^^ゞ

仕事が忙しかったのと、時間があれば釣りに

行ってました。この時期は毎年、寒ベラ釣りに夢中に

なりますので、脳内地図は「釣り」で占められています・・・。

まあ、早い話が単純な思考回路ということです。

年が明けて、10回ほど釣行しましたので、もうそろそろ

「ごちそうさん」状態です。当分ははエビに集中しま~~す!!


さて、私が遊んでいる間も、仕事をしている間も

エビはスクスクと育ってくれていましたので、安心しましたが

さすがに水の蒸発がすごいので、一斉に足し水をしました。



この水槽は2/3ほどしか水が残っていませんので、

けっこう大量の足し水になります。

もともとの水温が・・・

IMG_7386.jpg

22℃ですが、ここに入れる水の温度は?

IMG_7394.jpg

10℃・・・水道水の温度そのままですので、カップが結露しています。

外の散水栓に、マーフィードのフィルターを付けてそこから直接の給水です。

IMG_7388.jpg

ジャンジャン入れていきます。

ここまでいれました。ほぼ満タンです(*^^)v

IMG_7390.jpg

入れて5分後の温度は・・・?

IMG_7392.jpg

17~18℃位ですので、エビの動きも全く

変化ありませんし、意外に温度は下がらないでしょ(^O^)

従って、冬でもこんな感じで足し水をしています。

まあ、この程度の刺激で★になってしまうような個体は

遅かれ早かれ★になる確率が高いように思います。



少しですが出品も再開しましたので、興味のある方は

ご覧いただけると嬉しいです。
 ↓  ↓  ↓
六畳一間のオークション


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







謹賀新年

2013-01-01
皆さん あけましておめでとうございます。

昨年はこのブログにたくさんの方がご訪問頂き

ありがとうございました。

今年もボチボチの更新となりますが、よろしく

お願い致します。



今年は、赤ビー、黒ビーのグレードアップは

もちろんのこと、出来るだけ楽しくお気楽な

飼育を目指したいと思います。





_MG_5791.jpg


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ