
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

苦手克服~~!!

2012-12-15
どうもです( ^_^)/

最近、本格的に寒くなってきましたが、

皆さん、お元気ですか?

寒くなれば寒くなったで、釣りも楽しくなって

きますので、これからは釣りに行く回数が増えそうな

気がします。



さて、私の苦手分野が、タイガーシュリンプ系なのですが

やっと、一筋の光が見えてきたような気がします。

ソイルにブルカミアを使う方法が、一般的ですが

出来れば酸性の環境で殖やしたい!!

以前も酸性環境で増やしていたのですが、古い目の

ソイルを使っていたので、マイルドになっていたと

思われます。従って環境の維持が長続きしないため

いったん増えても尻すぼみになってました。

今回の目標は・・・・①酸性環境 ②新しい水槽での

飼育の成功ですので・・・

作戦は・・・思いつきません(T_T)

導電率も100程度に、ミネリッチであげただけで、

使用量もごく少量です。

エビを入れて、この1ヶ月間は超元気です!!



バクテリアの棲家にいいかなぁ~って思って

こんなの入れてみました。

IMG_7241.jpg

奥の方に見える白いもの・・・。

ネットに「カキガラ」入をれたもので、

結構な大きさだったので、半分にして

入れてみました。

基本的に水槽に濾過と水草等以外を入れるのは

嫌いなのですが、「たまにはいいかなぁ」って

感じで入れました。この効果かどうかは

わかりませんが、とにかく絶好調!! 

稚エビで入れたのが、もう直ぐ抱卵しそうな

状態まで大きくなってきました。

この間、1ヶ月・・・至って順調です。

これが「カキガラ」効果なのか?


水質は相変わわずPHは6以下の

酸性環境ですし、TDSも変化なし・・・

何が良かったんでしょうね????

唯一の不満は・・・

ちょっと色が薄い事ですが、これはソイルが

もう少し古くなれば、色は戻ってくると思いますので

少し時間がかかりそうです。

とにかくエビが元気なのが嬉しいですね。

IMG_7230.jpg

今日まで、ブラックダイヤとレッドサンダーを

同居させていましたが、全く同じ仕様の水槽に

ブラックダイヤはこの後、お引越し予定です。


※ちなみにカキガラは、ダイソーで売ってました。
 しっかり洗ってからお使いくださいね。

 


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


新エサ投入~~~!!

2012-12-06
こんばんは~~~!!

今日も仕事が終わって、ブラブラしてきました。(^^;)

しかしながら、木曜日はいつも遊びに行く友達のお店も

お休みですし、けっこう行くところに困りますが、

こうなれば行きつけの釣具店へ直行です。


特に何も買うものはないのですが、店内を徘徊したり、

店員さんに冗談を言ったりと、迷惑なお客さんです。

そんな私でも、受け入れてくれるサンライズ田原本店さんは

本当にいいお店ですよ。

ブラブラしながらも、何かないかと物色していると

エサのコナーで・・・見つけちゃいました。

「ブラックアイ」・・・物凄くマイナーなエサです。



何が入っているかと見てみれば・・・。

IMG_7178.jpg

なるほど、イワシとサナギかぁ~。

まあ、大丈夫でしょう。

IMG_7180.jpg

天然素材・・・食品素材・・・

いたって優秀です。


IMG_7182.jpg

サイズはパチンコ玉ほどで、手で簡単に割れます。

ということで、早速投入~~!!

IMG_7183.jpg

モシャモシャ寄ってきます。

他の餌と比較しても特に遜色はありませんので

問題ないように思います。価格も納得の252円!!

エサのローテーション入り決定ですね(^O^)



無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

正月休みのお楽しみ!!

2012-12-03
まだクリスマスも来ないうちから

正月の話をすると笑われてしまいそうですが、

特に用事もないので、多分エビ三昧の正月に

なる予定です。(^O^)

従って今から少しづつ予定を立てておかないと

気がつけば正月は終わっている可能性が・・・(^^;)

ということで、下の2つの水槽の選別を予定しています。



IMG_7153.jpg

ここで一つ問題が・・・。

水槽が間に合うのか・・・?

今のところ出来上がている水槽は3本しか

ありませんので、あと2本は必要です。

久しぶりに「色」と「柄」にこだわって

選抜しますので、多分どの水槽も「柄」別の

トップ水槽にする予定です。

あくまで予定ですので・・・(^^;)

普段は「色」だけで選別していますので、

ゆっくりと時間をかけて、「鬼の選抜」を

やっていきたいと思います。

目標はゴリゴリのバンド個体・・・多分綺麗ですよ。


まあ、今年の正月みたいに、水槽を割らないように

気をつけます。あの惨事はもうこりごりです(T_T)


また、少しですが出品していますので

興味のある方はご覧いただけると嬉しいです。
  ↓   ↓   ↓
六畳一間のオークション


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
