今日は頑張りました!!

2012-09-29
またまた、久しぶりの更新になってしまいました・・・。

なんてことはないのですが、昼間は本業が忙しいのと

少し前から、夜は運動フェチと化しておりまので、

なかなか時間が取れません。


今日はお泊りの仕事ですので、昼間を有意義に使って

30センチ水槽を3本洗って、新しいソイルを漬けて、

下準備をしている間に、昨日衝動買いした豚のバラ肉を

角煮にするべく、下茹でをして水で洗って、大まかに

味付けをして、保温調理機にセットします。




2時間ほど保温調理すれば、後の仕上げは奥さんに

お願いしているので、私の役目はここまでです。

まあ、奥さんに全てやってもらっても良いのですが、

料理好きなもので、ついつい余計なことまで

やってしまいます。



その後、ソイルも良いぐらいに漬かりましたので、

3本の水槽にセットしていきます。今回は2本は底面、

1本は濾過ボーイ(1個)のセットで、いたってシンプルな

セットにしました。じゃあ、複雑なセットをした事があるのか?と

聞かれると、困ってしまいますが・・・。




ここで、大誤算!!、時計の電池が切れかけで、1時間遅れてます・・・。

大慌てで、職場に向かってなんとか間に合ったので良かったですが、

結構あせりました。


という事で、エビのブログなのに、「角煮」の画像だけとなって

しまいましたが、大目に見て下さい(汗)

今度は、ちゃんと更新しますね。


角煮が美味しそうだなと思った方は、
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2つの血統を混ぜたら・・・こうなった

2012-09-19
以前からやってみたかった事・・・。

どえらい綺麗な黒ビーとめっちゃ綺麗な赤ビーを

混ぜたらどうなるか?

今回は中途半端なエビは使わずに、桜心さんの赤ビーと

エビランドさんの黒ビーから厳選した親を使いました。

その答えは下の写真です。撮影が下手なのは、ご容赦ください(^。^;)




IMG_5133.jpg


その子孫たちは、黒ビーも赤ビーも親と同じような

綺麗な色乗りの個体が、非常に多く出てきました。

心配していた茶ビーは、ごくわずかでしたので一安心です。

さて、今後はどうするか?

そこそこ増えましたので、この中から選抜した黒ビーで

一つの水槽を作って、赤ビーの単独水槽と、今までの

ミックス水槽の3本で、どのようになっていくのかを

見ていきたいと思います。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


臭くないPSB到着!!

2012-09-15
ご無沙汰してます。

少し更新サボってました(^^ゞ

さて、いつも使っているバクテリアのPSBが

無くなってしまいましたので、買いに行かなくてはと

思っていると、奥様から次に注文する時は、犬のエサも

一緒にとのお願いがありましたので、渡りに舟とばかりに

チャームに注文しました。

なんと、これまた都合の良い事に、お一人様10点限りの

セール中で、450円/本の激安でした。

到着したのがこれです。



ちなみに犬のエサより高くなってしまった事は

奥様には内緒です・・・(^^ゞ

いつものことですが、おまけも付けていただきました。

IMG_5361.jpg

早速、水槽にPSBを入れましたが、臭くない!!

これは、出来たてのPSBの証拠です。PSBって

本当は臭くないんですよ。好気条件で培養されていて

この状態では臭くないんです。

ボトルに詰めて、ある程度時間が経つと嫌気状態に

なってしまい、あの独特の臭いになってしまうのです。

これってセールなどで、メーカーから大量に納品された

時に、非常に商品の回転がよくなるので、出来たての

ものが送られてきます。

しかし、残念ながらこの臭くないPSBも、数日中には

臭くなってしまいます。

まあ、効果は変わらないので問題ないのですが、やっぱり

臭くない方が使い易いですね。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



定番のエサ到着!!

2012-09-05
こんばんは\(^▽^)/!

ちょうどエサが無くなったので、

お気に入りのエサを注文していたの

ですが、今日到着しました。

いつもお世話になっているBEE-BOP SHRIMP FARMさんです。

これだけあれば、当分は持つでしょう!!

たくさんあると、なんだか幸せな気分になります(^^ゞ



いつもの事ですが、抜群の食いつきで

あっという間に、エビ団子ができます。

IMG_5300.jpg

特に意味はないのですが、どの程度で

使い終わるのか?ちょっと興味がありましたので

袋に日付を入れてみました。

まあ、野菜やら、イカやら・・・色んなものを

与えますので、けっこう長持ちすると思います。

IMG_5294.jpg

さてさて、久しぶりにオークションへ出品しています。

赤エビさんは、桜心さんのサンタ血統とのコラボの

エビ達で、当たり前ですが平均的に綺麗な個体が

揃います。「選別漏れ漏れ」でも、いつも好評を

頂いていますので、本当にありがたいことです。

「優良血統濃厚赤ビー」は稚エビですが、とにかく

綺麗な個体をあつめますので、ご期待ください。
 ↓   ↓   ↓
六畳一間のオークション



無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


秋の味覚!!

2012-09-01
今日、近くのスーパーで、秋の食材をみつけました。

非常に立派で、綺麗な松茸でしたので、思わず見入って

しまいましたが、いかがでしょうか?

少し考えましたが、「初物」ですので、買うことにしました。

IMG_5209.jpg

なかなか、綺麗な松茸は出会いませんが、この2本は

カサの開きもちょうど良く、美味しそうです。



それと我が家の秋の味覚は、アオリイカの新子の

お刺身です。柔らかくて、甘味もたっぷりで

本当に美味しいので、あっという間に子供たちに

食べられてしまいます。

子供たちの感想は・・・

「甘~~~~い!!」

顔を見合わせて

「美味しいねェ!!」

これだけ褒められると、釣りに行くのにも

励みになります。

釣りも好きなのですが、やはり家族に喜んで

もらえるのが一番かも知れません。

IMG_5215.jpg

ツヤツヤしていて、水々しく美味しいそうでしょう?

私も大好きですo(^▽^)o


そうそう、松茸のお値段ですが、


驚愕のお値段でした。


二度見してしまいました。


最近って、こんな感じなんでしょうか?


儲かるんですか?


原価は?


IMG_5210.jpg

いくら中国産だと言っても

この値段は安すぎますね。

たっぷりとお吸い物に入れて

頂きましたが、香りもそれなりにあって

十分に松茸を堪能させて頂きました。

本当にお財布に優しい、秋の味覚です。



エビのブログですので、少しだけ・・・

近くに寄って来てくれた、黒エビさんです。

色合いは、まだまだですが、綺麗に撮影

できましたので、のせておきますね。


IMG_5205.jpg

無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ