水槽立ち上げ・・・新たな添加剤?

2012-06-25
こんばんは

古い水槽がまだ、6本残っていますので、順次リセットしていきます。

再生ソイルも良いのですが、唯一の欠点はそれなりに時間がかかるので

忙しい時は、新品のソイルを使用します。



最近のお気に入りは「フルビックソイル:パウダー」です。私には

栄養もほどほどで、使いやすい印象があります。


色々なセットがあって良いのですが、定番になりつつあるのが

バージン水にPSB+オリジナルのバクテリアで、半日程度浸して

その後、洗ってから敷いていきます。それにスポンジフィルターと

ジェックスのロカボーイです。

これだけでも、十分なのですが、釣具屋で面白いものを見つけたので

新たな添加剤?として入れています。

IMG_4216.jpg

IMG_4215.jpg

「糖蜜」・・・甘くてうま~~い アミノ酸たっぷり

そりゃ~~入れるっきゃないでしょ(^^ゞ

たくさん入れても、大丈夫だと思いますが、L水槽で

20粒程度入れています。

ソイルの上にパラパラと・・・。

同じパターンで、作った水槽は、非常に立ち上がりが

早かったので、検証してみますね。

水槽はこんな感じです。


IMG_4519.jpg


ここから下は、宣伝ですので、興味のない方は

スルーしてくださいね。



久々に選外個体ではなく、本気のブリードセットを出品しました。

定番の、サンタ血統とコラボさせたエビ達で、綺麗な個体が

平均的に揃います。

普通は単品での出品するレベルの個体ですが、本気でブリード出来るように

1オス4メスのハーレムセットにしてみました(^^ゞ


六畳一間のオークション






IMG_4508.jpg



無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


芝の目土水槽・・・・・色上がり良好!!

2012-06-21
こんばんは!!

台風がすぎたと思えば、今度は台風崩れの大雨低気圧・・・(-_-;)

奈良は大きな災害はないと言われていますが、それは私の住んでいる

北部の話で南部は昨年の豪雨で、大変な被害が出ています。

その復旧もまだ完全ではないのに、この雨は心配です。

大きな被害がでなければ良いのですが・・・。


さて、今回は以前に書いた芝の目土水槽の報告となります。

水槽のサイズは、L水槽(23L)で底面エアリフトのみの

濾過です。水草はモス少々とマツモがモリモリ状態です。



入れているエビ達は、桜心さんのサンタ血統と私のエビを

コラボさせた系統になります。

この明るい色をしたソイルが「芝の目土」の特徴で、水槽が

明るく見えるので、お気に入りです。

ソイルとしての性能も、市販のソイルと比較しても特に

遜色はありません。エビの色の状態も不満はありません。

赤の発色が少し悪く見えますが、これは撮影したデジカメの

特性ですので、こんなもんでしょう。

IMG_4355.jpg

まだ、稚エビでこれだけの発色なら、大きくなったら

かなり綺麗なエビになると思います。

それにしても、「芝の目土」は十分に「ソイル」として

使えると思います。

もし不安なら、アマゾニア等を底に少し敷くのも

いいかもしれません。それでも、アマゾニアの

使用量は半分になるので、経済的ですね。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


やっぱりこのフィルターは凄い!!

2012-06-14
みなさん こんばんは

久しぶりの更新になってしまいました。(^^ゞ

この1週間は、殺人的に忙しくとても、ブログの更新まで

手が回りませんでした・・・。忙しいのはありがたい事ですが

それにしても、気ぜわしいというか、ドタバタと言うか・・・。

ほどほどが、いいんですが、こればっかりは選べませんので・・・(^。^;)

やっと、少し楽になりましたので、一気に更新とオークションへ

出品しました。今回出品の赤ビー抱卵メスは、桜心さんの

サンタ血統の選外メスを、トップ水槽で抱卵させましたので

次も綺麗な個体がそろうかと・・・。けっこうお勧めです\(^o^)/
  
    ↓  ↓

六畳一間のオークション




 
さて、私が愛してやまないフィルターは、ジェックスのロカボーイです。

ジェックスの水槽セットに付属で付いていますが、わざわざ単品で

買うこともあります。

同様のフィルターには、水作シリーズもありますが、これも多くの

ファンがいますので、このタイプのフィルターの人気はかなり

根強いものがあります。

単純な構造とメンテナンスも簡単で、替えフィルターも安価です。

IMG_4296.jpg
この立ち登る様なエアが、非常に強い水流を作り、

水槽の隅々まで、流れを作ります。

唯一の欠点は・・・・・オシャレじゃない!!

もうちょっとなんとかなりませんかね・・・。

まあ、この水流は私のブリードには欠かせませんので

使い続けますが・・・もうちょっとカッコ良くなって

欲しいですね。

IMG_4293.jpg

いいでしょう~~~!!

この水面が盛り上がる程の水流が最高です。

昔に有名なブリーダーさんに「エアで水面をたたく」くらいで

丁度いいと、教えて頂いたことを、この水流を見ると

いつも思い出してしまいます。

今も昔も、基本は変わらないって事ですね。(#^.^#)


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

お食事中の方は見ないでね!!

2012-06-05
こんばんは

先日、出勤しようと車の前に行くと、車の下の路面が

丸く濡れています。

うわ~~!!ヤバイ!! ラジエターからの水漏れか?

思わず覗き込んでみると、ポタポタと水滴が落ちています。

頭の中で「諭吉さん」が羽ばたいていくイメージが・・・。

ボンネットをあけて、クーラントの量を確認すると・・・あれ?

規定量入ってます。

よく見ると、ラジエターではなく、ウォッシャータンクの

ポンプ付近から水滴が落ちています。

タンクを外して、点検するとポンプのモーター部分からの

水漏れでした。とは言えポンプの交換が必要ですので

早速、ネットで検索して注文しました。なんと2日も

しないうちに届きましたので、助かりました。


さて、交換しよっと!!あれれ?水漏れが止まってます。

まあ、パーツはあるので、時間がある時にゆっくりと交換します(^^ゞ





お食事中の方には、申し訳ありません。


エビの体調管理のバロメーターは色々ありますが、

元気に動いて、元気に食べて、モリモリのウンチ・・・

なんだか、人間の子供のようで、日頃の観察が大事に

思います。その中でも意外と見過ごしがちなのが

ウンチの状態かもしれません。


このエビは、見事なモリモリのウンチですので、絶好調です。

よく見ると、ウンチに稚エビがつかまってます。よく見かける

光景ですね。稚エビは大きなエビのウンチも食べてしまいます。

という事は・・・?

調子の良いエビのバクテリアを、直接摂取することが出来て

しまうのかも知れません。逆に考えると調子の悪い場合は

一気に水槽全体に広がってしまう?かもしれませんね。



無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

なんとなく・・・撮影してみた・・・(^^ゞ

2012-06-01
久しぶりに、色んなエビを撮影してみました。

一眼レフならまだしも、コンデジでは

たぶんこれくらいが、限界かなと・・・。


少しですが、オークションに出品していますので、

興味のある方は、ご覧ください。

今回も、漏れ漏れ水槽からです。模様で選別していますので

綺麗な個体も多いと思います。もちろん、血統は良いので

ご期待下さい。 → 六畳一間のオークション

※友達のオークションを見ていて、そのアドレスを貼ってしまいました(^^ゞ
 修正しておりますので、よろしくです。 アラフォーさん・きっちぇさんアリガトね!!

IMG_3691.jpg

人気もそこそこで、比較的安価で入手できる種類が

この系統のエビ達です。

ルリーシュリンプは、しっかりと色の具合を確認して

選別しないと、チェリーシュリンプに近づいて

しまいますのでご注意下さい。

IMG_3796.jpg

これは、イエロータイガーシュリンプです。

流通が少なく、これからのエビって感じです。

タイガーシュリンプですので、ビーシュリンプとの

交配も可能です。

色に関しては、個体差がありますので、黄色から

オレンジ系の色になります。

IMG_3673.jpg

抱卵のパンダさん・・・。ちょっと残念なのは

足の色のりが悪い・・・。

まあ、単なる被写体ですので、その点はご容赦下さい。

このレベルが、たぶん限界です。これ以上綺麗に

撮影しようと思うなら、一眼レフに準ずるような

デジカメが必要ですね。

でも、一眼レフは面倒なので、出来れば使いたくないと

思うのは、私だけでしょうか?


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ