パンダ水槽復活作戦!!

2012-03-28
やっと桜のつぼみも膨らんで、ちらほらと咲いているのも

見られるようになってきました。

まだまだ、朝夕は空気が冷たいですが、日中は春の陽気に

なってきました。少し前まで、桜なんてまだまだ・・・なんて

思っていましたが、季節は着実に進んでいます。

それに引き換え、私なんかリセットしなければならない水槽を

目の前にして、やや現実逃避ぎみの毎日です。


少しずつですが、オークションに出品しておりますので、

興味のある方はご覧ください。
  ↓    ↓
<六畳一間のエビ オークション>



無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今回は、ちょっと調子をくずしているパンダ水槽のお掃除です。

画像が少なくて、申し訳ないのですが、パンダ水槽の1本が

やや、調子をくずしているようなので、早々に手を加えます。

何をするのか?

①水草を全部引っこ抜き

②シャドーやパンダさんを一時避難させて

③ツインビリーのもみ洗い(飼育水で)

④ソイルをマーフィードでカルキを抜いた水で透明になるまで洗い

⑤超薄敷きになるように、ソイルを戻す。
  ※今回は元の量の1/3まで減らしました。

⑥水を張って、

⑦即エビ投入!!


まあ、こんな感じの工程で、出来あがった水槽がこれです。


薄敷き1

ソイルを洗うと、真っ黒な水がどんどんでますが、それが無くなると

汚れも無くなっています。汚れの成分が、ソイルの中にたまると

良くないように思います。

そもそも、ソイル自体もよい状態ではないと思われるので、量を

物理的に減らすとさらに効果は、あるように思います。

単純に水換えでも、効果はありますが、ソイルを洗うと水槽は

リセットしたように綺麗になりますので、少し調子を崩した程度なら

復活します。

薄敷き2

ポイントは、本当に悪くなる前にやる!!

エサに寄り付きが悪い状態が、数日続くようなら、水換えをして

それで、状態が回復しなければ、今回のように「ソイル洗い」を

実行してください。

ちなみに、水草はあえて入れません。入れてもアマフロかマツモ程度で

十分です。


さてさて、ここで作戦は終了ではありません。

これで完全に復すれば、その後は足しソイルなんかで、水槽を少しずつ

作っていけばいいのですが、もしその後に崩壊したら・・・そう考えるなら

S水槽でも良いので、予備の水槽を作っておく事を、お勧めします。

980円の金魚水槽セットで、その中のポンプとフィルターを使って

ソイルも少なめで、まわしておけば1カ月ほどで出来あがります。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




久々のオークション+パンダ~ターコイズ抱卵ラッシュ!!  

2012-03-24
みなさん こんばんは

今日は、台風並みの強風で、犬の散歩中も飛ばされそうな勢いでした。

さてさて、久しぶりにヤフオクに出品しておりますので興味のある方は、ご覧ください。

働き者のシャドー♂と綺麗な赤ビーシュリンプ♀です。赤ビーは、写真より実物の方が

綺麗なのですが・・・(汗)
    ↓   
<六畳一間のエビ オークション>

無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




最近になって、なぜかパンダやターコイズなどのシャドー系の抱卵が

止まりません!!水槽の作り方を少し変えたからなのか?たまたま、調子が

良くなってきたのか・・・?

繁殖用の水槽は4本あるのですが、全てに抱卵ママさんがいます。

特に期待をしているのが、ターコイズ+パンダ水槽で、抱卵ママさんは6匹まで

確認出来ていますが、もっといそうな気がします。

ta-ko3.jpg

この水槽の住人には、こんな濃い個体も同血統でいますので、

期待は出来そうに思えます。

※この個体は先日のオークションで、落札頂いた個体で発送待ちです。

ta-ko.jpg

一つだけ言えることは、順調にスクスクと大きくなった個体は、それなりの

サイズになれば、簡単に抱卵するのですが、ゆっくりと大きくなった個体は

抱卵しづらいように思います。


写真の後ろに写っているのが、前にも書いたと思いますが、ヒノキの実です。

不思議な事に、けっこうお気に入りの様で、いつも誰かがツマツマしています。

何か良い作用があるのか?まったく不明ですが、特に悪いようでもありませんので

試しに追加で入れてみようかなぁ~って考えてます。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



アマゾン水槽・・・タンニンだらけでエビ元気?

2012-03-22
こんばんは

少しずつ暖かくなってきているような気がしますが・・・

家の前の桜も確かに、つぼみが少し膨らんだような気がします。

でも、今朝なんか、車に霜が降りていました。まだまだ、冬と

春の混在状態で、今年に関しては、「寒さ暑さも彼岸まで」は

少しはずれてしまったようです。

無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さて、長らく放置状態のアマゾン水槽ですが、色は相変わらず

タンニン満開状態です。

右の水槽が、普通の状態ですので、水の茶色さがよく分かります。

アマ1

拡大すると、こんな感じで木くず(バーク堆肥)が、むき出しの状態で

たくさん散らばっています。

土の粒子も細かいので、底面フィルターも詰まり気味で、水槽の状態は

見た目には、とても良いとは言えません。

アマ2

エビを15匹ほど、入れて1週間・・・。



多分・・・



死ぬな・・・



かわいそうだから



助けようかな?



まあ、エサでも入れて・・・



最後の晩餐・・・って



エサに集まってるやないかい!!


それも高速ツマツマ!!って・・・絶好調?

アマ3

何か、不思議な感じです。

実験だと思うので、エビを入れますが、普通では

こんな水槽に、エビは入れないでしょう?

見た目は、滅茶苦茶悪いですが、エビにとっては

快適な環境なんですね。まるで山の中で、落ち葉の

いっぱい積もった沼の様な環境なんでしょうか?

分からないものですね~~。

当分、見守っていきたいと思います。



そうそう、先週に釣りまくったスズキですが、

4本お持ち帰りで、全て白身フライになりました。

スズキフライ1

お皿に山盛りのフライです。

私も家族も大好物ですので、直ぐに無くなって

しまいます。

当然、タルタルソース山盛りで・・・


スズキフライ2


スズキ最高~~~!!


タルタル最高~~~!!



これで、太らなければウソです。(笑)





無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村














水草の植え方・・・簡単+手抜き=スッキリ!!

2012-03-20
皆さん こんばんは

久しぶりの更新になってしまいました・・・(汗)

この間、いったい何をしていたのか・・・仕事と釣りです。

この前、釣りに行った記事を書きましたが、全くの不完全燃焼でしたので

完全燃焼すべく、5回も海に行ってしまいました。

結果は、釣果は好調なので、納得も出来たのですが、さらに欲が出てしまい

5回も行く羽目になりました・・・。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

さて、今回は最近のお気に入りの方法で、水草を植えてみたいと思います。

用意する物は、100均の「鉢底ネット」です。

ネット1

このネットは、15㌢角ですので、半分にして15㌢×7㌢程度のサイズで

使用します。

コツは、下のような形に成形します。手で簡単に曲げることができます。

ポイントは、ソイル側を少し折り曲げて、水槽にセットするときに

この部分にソイルをのせて、ネットが浮き上がらないようにします。


ネット3

次に、ネットの上部を「コの字」に切れ込みをいれます。

今回は3種類の水草を植えますので、3カ所作りました。

ネット4

今回の水草は、モス、ラージパールグラス、ミリヲフィラムの

3種類です。これだけあれば十分です。量は適当です。

ネット5

これを、穴に入れるだけです。少し閉め気味にすると、水草は

抜けることはありません。

ネット6

底から見るとこんな感じです。

多い目に差し込んで下さいね。

ネット7

この方法ですと、極薄いソイルでも水草を植える事ができますので、

非常にべんりです。もちろん、エビ達の隠れ家にもなります。

実際に植えるとこんなかんじです。

ネット9

こんなに簡単に植えることができますが、根はしっかりと伸びて

行きますので、ご安心下さい。


ネット10




そもそも、私が水草を植えると、アクアショップの販売水槽みたいに

なってしまいますので、全くセンスがありません。この方法だと

後は水草が伸びれば、そこそこスッキリと見られる水槽になります。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









エビ500匹ほど、海に撒いてきました!!

2012-03-10
みなさん こんにちは!!

久々の更新になってしまいました(汗)

最近は、寒い日と暖かい日が交互に来るので、体調は別にして

釣りに行く日の設定が、難しくなってきました。

まあ、寒くても雨が降っても行くときは、行くんですが・・・(笑)

無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今日は、ムシャクシャしていたので、エビを500匹ほど

海に放流してきましたぁ~~~!!ってのは、

ウソでもなく、正真正銘の事実です。



でも、ビーシュリンプじゃないですよ・・・。

シラサエビちゃんです。ほとんど、撒いた後ですので、残り少々ですが、

1500円分買うと、この入れ物が、真っ黒になります。

  ↓ ↓ ↓

スズキ3

まあ、エビを飼育する者として、よく考えると、やや複雑な気持ちもないと言えば

ウソになりますが、釣りをしている最中は、そんなことは全く考えず、

こんな事も平気です。(さすがにビーシュリンプには、できません。)

スズキ6

今朝なんか、午前3時にセットした目覚ましに完全勝利!! 

何と5分前に目が覚めて、目覚まし止め~~!!

まあ、年のせいで眠りが浅い?って説もありますが、とにかく

釣りに行く前の日は、ワクワクして神経が高ぶってます。

まあ、それだけ気合いを入れても、お魚にはなかなか伝わらず

夜明けから、長い沈黙が続きます。

スズキ2

せっせと撒き餌のエビを撒いて、


活きたエビに針をさして・・・。


いつアタリがあるか、分からないので、じ~~~~~っと


ウキを見つめ・・・。


何時間も、同じ作業を繰り返し・・・。


隣が釣れば、ポーカーフェイスで、心の中は大騒!!


気がつけば、もう午前11時・・・すでに5時間経過・・・。


お茶を飲もうと、バッグに手を伸ばして、お茶をそそいで、


ウキに目をやると・・・


沈んどるやないかい!!


で、結果がこれです。約40㌢のハネ(スズキ)

スズキ

お魚釣りって、アタリの瞬間が、アドレナリン全開になるんです。

浮かんでいたウキが沈んでいく瞬間が、最も楽しみにしている瞬間なんです。

それが、見たら沈んでたって・・・。

釣った感「0」・・・。

まあ、釣れたから良しとします。(笑)

スズキ5

このお魚では、さすがに5人家族の晩ご飯には、サイズも数も足りませんので

この釣り場のご近所のおじさんに、もらって頂きました。まあ、ここも

猫が24匹と大所帯ですので、一瞬でなくなると思いますが・・・。



そうそう、釣り場の対岸に、でっかいダックスフンド?を、見つけました。

何とサイズは100メートルオーバー!!

スズキ4

凄いでしょ!!

ドギーマンのドッグフード工場です。



久しぶりの更新が、釣りネタって・・・どうなんでしょう?

まあ、シラサエビに免じて、お許しを!!

シラサエビに敬意を表して、カテゴリーは「シュリンプ」と致しました(笑)



無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村









亜硝酸が消えたって、水槽はまだ出来ていない!!

2012-03-05
みなさん こんばんは

近畿地方の週明けは、春の嵐かな?春一番が吹くと良いのですが・・・。

良いと言うと語弊がありますが、たまに、春一番がない年って

有りますよね。特に実害が有るわけでは有りませんが、損したような

気分になってしまいます。

奈良で春と言えば、「お水取り」が終わって、お彼岸がすぎて

はじめて、春が来たと言う実感が、有りますが、春一番がなかった

年は、うやむやの状態で春が来たような、何か変な感じがします。

無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


さて、水槽の立ち上げ途中で、亜硝酸が出て消えて、まあ、この状態に

なって一応立ち上がった状態と、一般的にはなっていますし、私もある意味

指標にしています。まあ、亜硝酸が出ないことも、ありますので、ではそんな

水槽は、直ぐにでもエビを入れることが、出来ますし、仮に少量の亜硝酸が

出る程度なら、ほぼ問題なくエビは耐えてくれます。



しかし、本当の意味で健全な水槽が、出来上がるのは数ヶ月先になります。

健全な水槽は、以前にも書きましたが、小さなエビから親エビまで偏りなく

分布している状態の水槽で、当然、産卵・孵化が繰り返し起こっていて

稚エビもしっかり残っている状態です。


下の写真の水槽は、丁度そんな感じの水槽です。

健全な水槽

こんな水槽ばかりだと、助かるのですが、なかなかそうはいきません。

実際には、稚エビの残り具合や、歩留まりを確認しようとすると、やっぱり

時間が掛かってしまいます。

そんな、水槽を作るためには、出来るだけ水槽の中を「再現」しやすい状態に

しておく必要があります。ブリーダーさんの水槽って、シンプルですっきりとした

水槽が、多いと思いませんか?

それなのに、エビをたくさん増やしています。

私の場合は、基本的に市販のバクテリアは一切使用しません。天然の物を

採取して、入れることはありますが、継代培養を繰り返している菌株に、

ほとんど魅力も感じませんし、効果も期待はできないと、考えているからです。

必要な細菌は、ソイルの中や流木・水草に付いて、水槽の中に入りますので

全くなしでも、大丈夫でしょう。

どうしても、多くの細菌が必要なら、庭の土でもソイルの底に数ミリしくだけで

たくさんの細菌が得られます。土の中の細菌が、水の中で活躍するのか?

答えは「yes」です。もちろん全てではありませんが、必要なものは十分に

得ることができます。

少し、話はそれましたが、水槽のセットは、できるだけシンプルなセットで

最低でも1年間は維持したいものです。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ