
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

今年もありがとうございました。

2015-12-28

今年も残すところ数日になってしまいましたが、相変わらず予定が

詰まっていて、忙しい年の瀬となりそうです。まあ、半分は遊びですので

どうって事はありませんが、年明け4日まで空いている日がない・・・・・・と言うスケジュールです。


12月29日 餅つき

12月30~31日 釣り&正月の買い出し

1月1日 朝6時から出勤して、9時頃まで仕事、
      それから帰宅して、家族全員でおせち&お雑煮で新年のお祝い
      昼ごろからヘラ池にて初釣り、会員さんに新年のご挨拶

1月2日 実家に新年の挨拶と初詣

1月3日 ヘラ池の新春釣り大会

1月4日 仕事初め


まあ、釣りを止めれば、ゆっくりする時間はいくらでも作れますが、

毎年の事で、仲間も楽しみにしていますので、なかなか止めれません・・・・・(笑)



さて、最近気になったと言うか、「目から鱗が落ちた」と言うか?

こちらの方、 「不食」を実践した榎木 孝明さんが先日の「有吉反省会」に

出演されていて、興味深い事を言っておられました。   
   
※ちなみに個人的には不食には全く興味はありません。

img_fushoku151201_lsize_convert_20151228082424.jpg

確か古武術もやっておられて「気」についても、詳しいようで色々お話と実践を

されていたのですが、特に「言霊」について要約すると

良い言葉には、良い「気」が宿り、
              悪い言葉は「気」を乱す。


と言っておられたのが、非常に印象に残っています。

確かに「ありがとう」や「愛してます」って言われて悪い気はしませんし、「不のオーラ」をまとって

言う言葉でもありませんので、言う方も言われた方も、何かしら幸せな気分になります。

改めて言うまでもなく、ほとんどの人は、この事は意識しないまでも気が付いていると

思いますが、改めて言われてみて再認識しました。


逆のパターンは、

「弱り目に祟り目」 「負のスパイラル」 「天に唾する」などなど

意味合いは、少し違いますが、いずれもネガティブなイメージです。

まあ、「因果応報」・・・・回りまわって、全ては自分に返ってくる。自分に返るならまだしも

家族に返ってきたりなんかすると、目も当てれません。


私もついつい悪い言葉を叫んでいたり (特に車で急な割り込みをされた時など) しますので

まだまだ、私の場合は「気」が乱れまくっております・・・(汗)

来年は少しでも良い「気」が宿るように、心がけていきたいと思います。



今年1年ありがとうございました。

また、来年も少しずつの更新となりますが、遊びに来て頂けると嬉しいです。

皆様にとって、来年も良い年になりますように!!





カテゴリ :その他 トラックバック:(-) コメント:(-)

ご無沙汰してます・・・汗

2013-10-06
皆さん こんばんは

長らくの休憩を頂いたので、そろそろ本格的に始動しま~~す。

ブログを始めて、突っ走ってきた時期もありましたが、さてこれが

結構大変というか、苦痛というか・・・自分でも何やってんだろうと

思ったり・・・。



少し仕事も忙しかったのと、そのストレス発散で釣りにのめり込んで

いたのとで、すっかりブログもおろそかになってましたが、今後は

楽しみながらやっていこうと思います。

短時間で書けるプチ更新的な短い文章での更新が多くなると思います(笑)




先日、石垣島に行ってきました。

毎年の恒例とはいえ、大変なやりくりをして、資金を捻出してなんとか

今年も行けました!!(家族5人ともなると凄い金額になってしまいます)


石垣島と言えば=海!!ってなりますが、陸地もなかなか魅力的な島です。

今年は、私の一存でちょっとした登山をしてきました。

山の名前は「野底マーペー」といい、頂上にある大きな石は恋人と離れ離れに

なったマーペーと言う少女が泣きあかして石になったと言われています。


8合目までは車で行けるので、車をとめて見上げるとこんな感じです。

IMG_8017.jpg

細い登山道を登っていくと、急に視界が広がって「大パノラマ」が現れます。

娘と嫁は写真撮影に夢中です。

IMG_80261.jpg

往復で1時間程度ののプチ登山ですが、行く価値はあると思います。

ただし、注意点が2つあります。

 1:雨、または雨の翌日は泥だらけになって、強烈に滑りますのでお勧めできません。

 2:ハブは日中はまず遭遇しないと思いますが、ハブより厄介な「ヤマンギ」と言う毛虫が

   木の幹にいますので、必ず軍手はして肌の露出は最小限にしてください。



山登りの後は、米原海岸で水遊びです。

IMG_8039.jpg

こども達はみんなで青い魚を狙ってます。ルリスズメダイ?コバルトスズメダイかな?

IMG_8042.jpg

まあ、石垣島はコンパクトに色々楽しめますのでお勧めです。


※当面はコメントなしで更新しま~~す。


ご訪問の際はポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






カテゴリ :その他 トラックバック:(-) コメント:(-)

なんにもないなぁ~~~

2012-08-22
なんとなく、夏バテ気味で・・・。

直接的には関係ないのですが、もうすぐ夏休みも終で・・・。

もうすぐ終わっちゃんですねえ~~今年の夏も・・・。


などと感傷的な気分になるわけもなく、秋の爆産と

釣りの準備に余念のない、私で~~~~す!!


先日も、秋イカの偵察に出撃してきました。ほんの軽い気持ちで

行ったのですが、これまた珍しく爆釣!! 周りはボーズの方も

いたのですが、その日のパターンをドンピシャに読んだ私の

一人舞台・・・もう一度言います・・・一人舞台!!!!

なんて気持ちのいい響きでしょう!!

1時間ほどでコロッケサイズが25ハイでした。いつもは

小さいのは、リリースですが初物だけは、全て美味しく頂きます。

まあ、年に1回程度の至福の時です。お許しください(^^ゞ

写真は・・・ありません。撮るの忘れてしました・・・。

その代わりに、観光地でない奈良の夏の風景です。

IMG_5148.jpg

IMG_5141.jpg

IMG_5142.jpg


車の中から、パシャパシャと撮影しました。

なんにもないでしょう!!

街中から少し外れるとこんな感じです。特に奈良盆地の

平野部は、川の堤が比較的高い場所になりますので

川沿いを走っていると、どこまで見えるの?ってくらいまで

視界が開けます。

下手すれば川底より、人の住んでいる所の方が低い「天井川」と

呼ばれる地形となり、川が氾濫すると水浸しになるところも

たくさんありますが、最近は治水がうまく行っているのか?

川が溢れたという話は聞かなくなりました。



とにかく奈良は、台風の被害も少ない・当然、津波もない、

地震も少ない・洪水もない・・・おかげで緊張感もないので

のんびりとした気質です。

しかし、これは平野部に限った話で、奈良の大部分を占める

山間部は、土砂崩れや土石流などの被害が多い地域で、近年も

多数の被害と尊い人命が失われました。


写真の雲は、まだまだ、夏の雲です!!この雲が「うろこ雲」に

変われば、朝夕が涼しくなり、セミからコウロギや鈴虫へ周りの音が

バトンタッチすると、奈良にも秋が訪れます。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





夏休み

2012-08-04
夏ですね~~!!

今週は水曜日から夏休みを頂いて、海に行ってました。

出発時は台風の影響で、海は大荒れ+バケツをひっくり返したような雨・・・・

ややテンションも下がりますが、まあ、なんとかなるだろうと・・・・


IMG_4818_convert_20120804083732.jpg

翌日は、なんとかなりました(*^^*)

予報は☂でしたが、さすがイベントにはめっぽう強いので

無理矢理に晴れになってくれました。ちょっと海は濁ってますが

夏~~~って感じでしょ?

IMG_4945.jpg




ここはいつも磯遊びする所で、いい時期にはアオリイカも

よく釣れるところです。

海辺の木々のトンネルを抜けて行くと、いつものバーベキューポイントに

到着です。ここはパラソルは必要ありません。上に適当に木が

覆いかぶさってくれていますので、夏の日差しはほとんど届きません。

IMG_4940.jpg

IMG_4953.jpg

到着すると同時に、息子と奥さんは磯に散らばります。

本当に好きなんですね~~~。貝を採ったり、ナマコやカニも

どんどん採取していきます。帰りには逃がすのですが、どんどん

集まってきます。

IMG_4941.jpg

この黒ナマコは息子のお気に入りで、石垣島へ行っても、宮古島に

行ってもいつも拾ってきます(^^ゞ 見た目はグロテスクですが

特に毒がある訳もなく、噛み付きもしませんが・・・ナマコにとっては

迷惑な話です。

IMG_4960.jpg

へんてこなカニも採ってきます。

とにかく磯遊びが大好きで、普通の海水浴場では全く満足しません。

考えてみれば、毎年、石垣島か宮古島に連れて行っていたので、

彼にとっての海は八重山の海が当たり前で、珊瑚礁やたくさんの

魚や生き物が目の前に広がる風景が、普通になっていました。

まあ、仕事の忙しいので、年に1回の贅沢で連れていってしましたが、

それに近いものが、和歌山の海にもあることに気がついてからは、

2年連続でこの海に来ています。

息子いわく「ここで十分!!」・・・安くすんで良かった(*^_^*)


さすがにエビのブログで、エビねたが無いと言うのも、なんですので

少しだけ、写真をのせておきます。

IMG_4835.jpg

IMG_4829.jpg

セミエビと五色エビです。

どちらも迫力満点で、美味しそうなエビですが、飼育に関しては

比較的簡単なようです。その際に使う道具が、ビーシュリンプの物とは

呼び名が変わってしまいます。

例えば、水槽→イケス、ネット→玉網・・・まあ、鑑賞よりも食べることが

メインとなってしまいますので、仕方ありませんが・・・。

ちなみに卵~稚エビの過程には、プランクトンの時期がありますので

素人にはブリードはたぶん無理だと思います(^^ゞ


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



春はもうすぐ!!

2012-02-13
皆さん こんばんは

今日も寒かったですね。

少し時間が取れたので、昼前からヘラブナ釣りに行ってきました。

さすがに、冬の釣りですので、前回と同じく数匹で終了~~!!

のんびりと、しながら、頭の中はエビのことで、いっぱいです。

ヘラ池も暖かい時期なら、足下にスジエビが、エサのおこぼれを

ひらいに来ているのですが、さすがに寒い時期は、全く見えません。



歩いていると、甘い香りが・・・。風上に目を向けると・・・

ロウバイ

蝋梅(ろうばい)です。寒い時期に花をつけますが、正確には

「梅」の仲間ではないそうです。

季節は、着実に春に向かっています。この前、寒くなったと思えば

もう春なんですね。

毎年、冬が短くなっているのではなく、だんだんと年齢を重ねた

結果、そう感じるんでしょう(汗)




エビの水槽も少なからず、季節による変化はあると思いますが、

意外と周期的な変化をしていることに、お気づきでしょうか?

壁面のコケが増えたり減ったり、茶ゴケ → 緑コケと種類が

かわってしまったり・・・。

エビの色も変化しますよね。濃い日もあれば、少し薄くなったかな?

って感じる日もあります。

言い換えれば、「色が全く変わらないエビはいない!!」少し考えれば

判ることですが、プラスチック製品ではありませんので、色や活性は

1日の中でも変動しています。



無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
