台風が来る前に釣りにGO!!

2017-09-17
台風の進路予想と雨雲レーダーを眺めながら

行けるか?

行けないのか?

なやんだ結果・・・・行きました(笑)


まずは、シーバス狙いで紀ノ川にエントリーしたものの

濁っているだろうとの予想を見事に裏切られ、ボラの

活性が異常に高いだけで、シーバスは流れの中に

出てきていない様子、障害物をタイトにビッグベイトで

攻めていた方が、スリムな70cmUPを獲っておられたが、

ヤッパリ流れの中に出てくるコンディションの良い個体を

狙っていくのが、私のスタイルなので、バカみたいに

大場所を攻めてみたものの、見事にボーズでここで

夜明けを迎えました。

そうそう、雨も風もなく至って平穏な夜明けでしたよ。



これでは帰れませんので、仕方なしに

地合落ちの紀ノ川河口の青岸へ車を走らせます。

予想通り、タチウオとサゴシを持った釣り人が 

続々と帰ってきます。最近の好調はまだ続いて

いるようですね。


そんでもって、波止の上はこんな状態です。

IMG_20170917_085633.jpg

ほとんど人が居てないし・・・。

とは言えこの状態が本当の狙いなんです。

こうなると、ゆっくりと海の状態を観察しながら

どんどん移動しながら釣っていけます。

で、こんな感じ!!

IMG_20170917_083659.jpg

地合落ちでも、この通り釣れるんですね。

以前にもこのパターンで釣ってますししね(*^^)v


これは潮目や流れを見ながら移動できますので

人がいないから、周りを気にせずに釣れるので

私のスタイルです。 過密状態の所で釣るのは

とにかく嫌いなんで、2番手のポイントでも

何とか工夫して釣っていきますし、人が100m

投げているなら、120mぶっ飛ばす努力をしますし、

その為のタックルバランスにもかなり気を使っています。


その結果が、こんな感じになって出ると大満足です。


IMG_20170917_081935.jpg

でも、あんまりサゴシは好きでないのですが、

西京漬を作りたくて、今回は頑張りましたよ。



次こそは、シーバス釣って、フライにしてタルタルソースを

たっぷりかけて食べようと思ってます。


食べたい魚を釣るのが私のスタイルです(笑)


秋は釣り物が多くて・・・

2017-09-10
先週は珍しく長女から「釣りに連れてけ!」との事で

久しぶりにアジのサビキをしに行ってきました。

釣りは上手なのでコンスタントに釣り続けて、

アジ、サバ、イワシを適当に釣って楽しんでいました。


なんでも you Tube で「釣りよか」さんの動画をいつも

見ていて久しぶりに釣りがしたくなったようです。

帰って魚をさばくって言ってましたが、眠気にまけて

「パパ お願い」って・・・・・・まあ、予想通りです(笑)




合間にルアーを引いてみると、小さなサゴシが

釣れましたが、この魚はあんまり好きでないので

直ぐに止めて、娘のお世話に徹しました (^O^)


IMG_20170903_055628.jpg


さて今週は、土日が休みなので土曜日に釣りに

行くつもりでしたが、予想外の歯痛で前日に

治療をしたものの、痛みも取れないので少し楽になった

今日、行ってきました。

本当はハマチが欲しいのですが、サゴシやタチウオが

多いので敬遠して、いつものフラット狙いに行ってきました。


ハゼのシーズンですので、家族連れがたくさん来ていて

楽しんでおられます。 その間で投げさせて頂いて

小型ですが、2匹を釣ることが出来ました。

IMG_20170910_083906.jpg

面白かったのが、私がマゴチを釣ると、ハゼ釣りしている方が

急にルアーを投げ始める・・・・・いやいや青物じゃないんだし・・・(^_^;)


気持ちはなんとなくわかりますが・・・・。

まあ、釣れませんよね。

私からすると、ハゼが美味しそうで・・・。

「 となりの芝生は青く見える 」って事でしょうか?


秋は釣り物が多くて困ってしまいますね(笑)



アオリイカ新子調査

2017-08-11
例年だと、そろそろ釣れ出す大阪湾のアオリイカ新子の

調査をしてきました。

まあ、結果から言うとまだ少し早かったようで、友人のエギに

小イカのゲソがちぎれて着いてきただけでした。



こんな事もあろうかと、アジングタックルを持ち込んで

いましたので、さっさとイカを諦めて、アジング開始~~!!

直ぐにコツコツとアタリがあり、掛け合わせると



18センチ位のメバルがヒット!!

こんな釣りのために新調したヤマガブランクスの

BlueCurrent 510は、小さなアタリもよく伝わって

くるので、本当に使いやすですが・・・飛ばない(笑)

あはは・・・近距離戦専用ですね。

IMG_2578.jpg

それからは忙しいくらいにアタリがあって

なんやかんやと楽しめました。

晩御飯の煮付けの分とハリが深く刺さった魚だけ

持って帰ってきました。

小さいけど肉厚なので美味しいと思います。


今日は昼から発送がたくさんありますが、

発送作業が終わったら、また夕方から行こうかな?

雨降らなければね(笑)

雨時々雷のちアカエイ? ところによりマゴチ・・・?

2017-07-30
今日の紀ノ川は、めまぐるしく天気がかわって

雨はふりーの! 雷はなりーの!

車に避難しーの!

1501385987757.jpg

アカエイ釣れーの(笑)



ヒットした瞬間から、アカエイだとわかったのですが

「何が何でも釣り上げる!!」と闘志むき出しで

必死のファイト!!

底に何度か張り付かれなががらも、フルドラッグで

寄せてきます。

なぜって?


それはね・・・・


大事なメタルマルが付いているから (^O^)


         これこれ
          ↓↓

IMG_20170730_052056-1.jpg

これを回収しないと、もったいないもんねェ~!!


それからまた雨足が強くなって来たので、

ちょっと釣具屋へ買い出しに行って、鳴滝川も

チェックしたけど何事もなく、帰るにはまだ早いので

また、せせらぎ公園にもどって、鉄板バイブで

テンポよく探っていると・・・・・・。

コン!!

ゴン!でもなくガンッ!!でもなく、コン???

何か付いてる?

ゴミ?

あら~~~!!

小さいマゴチちゃん!!

なんかおきなハゼみたい

1501385984606.jpg

まあ、小さくてもマゴチですので

何とかボーズはま逃れました!!

もちろん、優しくリリースしました。

紀ノ川 早朝 1本勝負!!

2017-07-23
今日は、潮が良いので早朝の紀ノ川へ行ってきました。

知り合いも行きたいというので、足場の良いせせらぎ公園に

釣り場を決めて現地集合しました。


早々に、知り合いのバイブレーションにヒット!! 少し

小さいながら初めてのマゴチに感動している様子で、

案内した甲斐がありました。


私はと言うと、バイブレーションを投げまくりーの

ワームのボトムワインドしーの・・・。なんかしっくりと

来ませんので、さっき釣れたマゴチの着き場を

考えて、メチャメチャ軟らかいバス用の4インチの

ストレートワームで丁寧に探ってくると・・・。


ドォ~ンと重々しく ひったくって行ったのが



60センチを少し超える大型のマゴチちゃん!!

久々のサイズに大満足して、とっとと帰宅 (^O^)


途中、少し寄り道して、桃の買い出し。

IMG_2468.jpg

10個で800円と激安です。見た目は美味しそうですが、

「加工用」のカチカチの硬い桃なんです。

これを奥さんにコンポートにしてもらいたくて買ってきました。


桃のコンポートは大好物なので楽しみです。
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ