
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

美しさの維持!!

2012-02-18
寒いですね。

さて、前回の記事の続き的な、内容になりますが、

少し、書いておきます。

良いエビの条件は、たくさんありますが、簡単に

まとめます。

①綺麗
②大きい(=長寿=強い)
③多産

この3条件が揃った血統が、良いエビを生み出す事が

出来ます。

 エビは、比較的、近親交配に強い生き物だと、感じていますが

産卵のサイクルが非常に短いので、早く累代が進んでしまいます。

もともと、飼育しているエビなんて、いったい累代が、どこまで

進んでいるのか?不明です。幸い累代障害もなく、非常に健全な

血統でしたが、ここに来てやや陰りが見えてきました。


 私の知っている限りでは、この系統は、7年以上前から、他の血統を

入れずにインブリードしています。まあ、「ここまで良く持ったなぁ」

ってのが、正直な感想です。それだけ強い血統だったのでしょう。

この血統を絶やすのは、もったいないので、違う血統が必要になる・・・。

そこで、私の場合は桜心さんのサンタ血統をえびました。

これで、アウトブリードは出来るようになりました。



次は、掛け戻し用の、黒エビの確保です。

黒エビは2系統いますが、こちらも強化が必要です。そこで

エビランドさんの血統を入手しました。

さて、ここまでで、何本の水槽が必要でしょう?

1本目:六畳一間血統(イン)
2本目:桜心さん サンタ血統(イン)
3本目:六畳一間メス+サンタ血統オス(アウト)
4~6本目:イン稚エビ用
7・8本目:アウト稚エビ用
9本目:エビランドさん黒エビオス+サンタ血統メス


黒エビも同じ事をしますので、およそ20本程の水槽が

最低必要になってきます。これに、選別漏れが入ると・・・。すごい数ですね。


なんで、稚エビの水槽が、そんなにいるのか?

本当は、メスによって、表現が変わりますので、できれば

1腹ごとに稚エビ水槽を作りたいのですが、そこまでは

無理ですので、定期的に稚エビを取りだして、色や発育の

傾向を見ています。

したがって、私の水槽は全て、小さいのです(泣)

でも、上手く作れば、M水槽(18L)で、300匹程度は

収容可能です。

しかし、これだけしても、完璧とはいかないのは、エビ飼育の

面白いところです。

手をかけただけ、答えは返ってくると思います。

逆に手をかけないと、いくら良い血統でも、だんだんとグレードは

確実に落ちてしまいます。日頃の選別が大事になってきます。

水槽の数が、作れないなら、オスだけの選別でも、結構いけると

思います。


この写真は、ここまでの文章となんら関係ありません(汗)

セミ

意外に、人気のない蝉の抜け殻です。


無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






赤虫パーティ

2012-02-15
みなさん こんばんは

先に、断っておきます今日は綺麗な個体は

出てきません。
あくまで食事風景の観察です。


今日は、本当に久々に、赤虫をあげました。

滅多にあげないので、活性の高い水槽は

うれしさのあまり、パニック状態になってます。


下の写真の様に、ゆうゆうと召し上がっている

抱卵ママさんもいます。

ちなみにこの卵達のお父さんは、ブラックダイヤさんです。

最近は、ファンシーやホルスタインの名前で、新しい表現の

可能性に挑戦しているので、私も実験も兼ねて、挑戦して

見ようかと思っています。

赤虫4


さすがにこいつは、欲張りすぎです。3匹ほど引きずって

逃げながら食ってます。目の表情が、何となく情けなく

見えてきます。

赤虫6



当然、赤虫は個体の数より少ないので、あちこちで

赤虫争奪戦が起こっています。

赤虫2

美味しいんですかね?

赤虫1

たまには、動物性のタンパク質も必要だと思います。

稚エビの歩留まりが、悪い水槽には、冷凍の「ブラインシュリンプ」を

あげるのも良いと思います。(これはけっこう使ってます。)

パンダ系にも、有効なエサですよ。

無謀にもランキングに参加しております。ご訪問の際は
ポッチッとしていただくと、助かります(笑)
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!!水槽は40本ありますが、小型水槽が好きですので、エビの数は・・・。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
