大型血統 本土ヒラタ

2016-12-20
今年も色々なクワガタを入手しましたが、その中でも

印象に残る個体は、この本土ヒラタかも知れません。

とにかく、圧倒的なサイズと存在感!!

自分の知っている本土ヒラタの域をはるかに超える

個体で、さすがに唸ってしまいました(笑)


同時に、これだけの血統を選別して作出された方の

根気と力量は私の及ぶ所ではありません。

まあ、とにかく頑張って大きくするために、大きな菌糸ビンを

用意しなければ・・・・・当然、たくさんの個体の飼育はコスト的に

無理があるので、少数に限って思いっきり贅沢をさせてみようと

思っています。





1回目の産卵は2週間ほどで切り上げて、少しの幼虫を

850ccの菌糸ビンに入れて様子を見ていますが、結構

大きくなってるような感じです。私の知っている本土ヒラタの

成長スピードではありません。

と言う事で、次の菌糸ビンは、オス:3L、♀:1.5Lに入れる

予定で準備していますが・・・・ちょっとやりすぎかもしれません。

とにかく出来る事は全てやっていこうと思っています。

最低でも、親腫に使った♂の77mmは越したい所です。

gaojigger-img499x374-1482161185fqtpey1332.jpg

全ての幼虫を飼育出来ないので、オークションに

出品しております。

大型の作出に挑戦してみて下さい。


譲って頂いた方のお話だと、

「ちゃんと菌ビンを交換すれば75mm以上は普通に出てきますよ」

っておっしゃってました。






トラックバック:
トラックバック URL:
http://c12345.blog.fc2.com/tb.php/188-9f284c0c

コメント:
> はじめまして。
> オークションからたどり着きました。
> 私はこの血統を御本家様より購入、ブリードしましたが、
> 80オーバーは比較的簡単に出ました。
> しかしながら、兄弟ごとに形や艶がバラバラで純血の本土ヒラタとは思えませんでした。
> この血統については交雑だと言う人も大勢います。
> 羽化した際には兄弟同士見比べてみる事をお勧めします。

ご訪問ありがとうございます。
そうなんですか、私が見せて頂いた個体は10頭ほどでしたが
見た限りは特に違和感は感じられませんでしたので、特に気に
なりませんでした。

確かにこれだけ大きくなる個体なら、その可能性も否定は
出来ないかも知れませんが、なにか確実に証明する方法が
あれば直ぐに解決する問題だと思いますが、なかなか難しい
のでしょうか?

とにかく大きくして比較出来る事を楽しみにして見ます(笑)
[2016/12/21 22:46] | 六畳一間 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ