久しぶりの入れ食い!!

2017-11-11
今日は、風が強いのでベイトが岸際に寄ると

判断して、向かい風のポイントを転々と

しましたが、どうもイワシもアジもお留守のようで

当然ながら、シーバスも入ってません。


結局、色んな場所を回りましたが、シーバスと

コンタクトはありません。

こうなれば、いつものマイポイントに行くしかない!!

と言う事で、マイポイントに到着~!! ここまですでに

150km走ってますので、ややお疲れです。



でも、

ヤッパリ

裏切りません


さくっと1本目!!



続いて

ドーン!!

超メタボの72cm

テイルのフックが、エラを切ってしまい

仕方なくキープしました。 それにしても┗(;´Д`)┛超おもてぇ

72.jpg

それから、70cm程の個体をリリースして

またまた、ドーン!!

本日最長寸の78cm~!! これも結構太い。

78.jpg

あら~(゚д゚lll)

口元に注目!!

782.jpg

シードライブ丸呑み・・・・・あ~あ・・・

これもキープしました・・・・どうすんだよ

でっかいシーバスが2本って

白身フライ食べ放題祭り決定!!

美味しく頂きます(^O^)


このポイントで釣り始めて、たったの30分しか

たってません。 まだまだ釣れますが、

これ以上犠牲者を出せませんので

ストップフィッシングとしました。



それにしても、シードライブは、個人的には

「神ルアー」です。ストラクチャーにからんだ

状況なら、高確率にシーバスを引っ張り

出してきます。 どこへ行くにもベストの

ポケットに1個だけ入れてます \(^o^)/


久しぶりの紀州釣り

2017-11-08
天気が良かったので、久しぶりに紀州釣りをしてきました。

以前にエギングに行った時に、紀州釣りでグレやらシマアジが

釣れていたので行ってきました。


まあ、11月というのに朝から半袖の夏の服装でしたが、

海の中もまだ、夏でした(笑)


コッパグレばかりで、大きいのは釣れずに皆さんお帰り

頂きましたので、お土産はありません(泣)



強烈な突っ込みを見せたのは・・・・・。

ブダイの仲間・・・ヤッパリまだ海の中は夏ですね。


また、出直します(笑)


西表島産 チャイロマルバネ 野外品

2017-10-29
先日、西表島に入るも見事撃沈したので、

先週末と今週末の2週にわたって、西表に入る

予定でしたが、なんと2回とも台風直撃で

仕方なしにキャンセルとなってしまいました。



まあ、今週は無理すれば何とか行けたかも

しれませんが、西表からの情報では、山は

採集者であふれているようで、虫より人が

多い状態だそうです!!


まあ、そんな状態の所に参戦するのも

苦手なので・・・。今回は止めときました。

西表でも石垣でも有名産地は、以前から

人だらけになりますが・・・。採れる場所は

他にもありますし、時期遅れで発生する

場所もありますので、11月に再チャレンジ

出来れば行ってみます。



しかし、そこでボーズってことになると

ちょっとまずいので、1ペアだけ西表から

送ってもらいました。

発生初期で状態もそこそこ良い個体ですので

何とかブリードは出来そうです。

チャマル 2

セットは、チャマル専用に作ったマットの

改良バージョンです。

前回までのベース配合を70%変えて

産地の幼虫がいる場所のマットを

ほぼ再現しています。 まあ、普通の

マルバネマットとは全く異なります。


赤枯れもちょっとこだわってますので

たくさん産んでくれると良いのですが・・・(笑)

チャマル ♂

追記です。

 セットの翌日に我慢できずに割りだしました。
 
 結果は…?

 卵4個採れました~ \(^_^)/

 マットの調整はこれでOKです。

 卵の状態も良好です。
 





初秋の石垣島~西表島

2017-10-12
ちょっと去年にやり残した事があったので、

石垣島~西表島に行ってきました。

奥さんに頼まれた用事をとっとと済ませて

ついでに遅い夏休みを楽しんできました。



さて、当然ながら狙うは、チャマル~!!

と言う事で西表島にわたりました。

IMG_20171002_141859.jpg

ポイントに到着してからは、周りをキョロキョロしながら、

ゆっくりと登っていきますが、チャマルは全くいません。

IMG_20171002_104649.jpg

早い時なら、もう発生してもいい頃なのに

けっこう乾燥ぎみなのか、今年は遅いようです。

IMG_20170929_165531.jpg
IMG_20170930_085342.jpg

この手の生き物は結構見ますが、そう言えば

カメムシもまだ、幼虫や卵も見ませんでしたので

全体的に半月程度は遅れているような印象です。

こうなれば、いくら探してもいないのは明らかですので

石垣に戻って山登りと石垣島の発生状況の調査です。

さすがに石垣では採集は出来ませんので、せっせと

山登りしてきました。

IMG_20170929_151131.jpg

於茂登岳の御神木にご挨拶して、山頂を

目指します。まあ、こちらも異常はなく

なんにもいません。

なんというか? 「虫っ気がない」と言うか

ひどい乾燥で、死んだスズメバチにアリも

たかっていません。

IMG_20171001_104202.jpg
山頂まで結構な時間がかかりましたが、

天気には恵まれて、気持ちの良い登山でした。

まだ、余力がありましたので次は、野底岳へ向かいます。

何を思ったが、そのまま山登り・・・アホです。


IMG_20171001_143124.jpg
IMG_20171001_143220.jpg

やっぱりこの山頂は気持ちが良いですね。

海の印象が強い石垣島ですが、山もなかなか

良いものです。


あっそうそう!! チャマルはもちろん影も形も

ありませんでしたよ。まあ、西表で発生してないのに

石垣で発生なんて事はほとんどありません。

気の早い個体は、木に付いている事が多いので

しっかりと見て回りますが、カミキリやクロカタゾウムシが

パラパラいるだけでした。

クロカタゾウムシは、もう一つの狙いでもあったので

採集出来て良かったです。

IMG_20170930_153309.jpg

後は、いつも行っている食堂で

八重山ソバを食べに行ったり・・・。

まあ、普通の観光になっちゃってます(笑)
IMG_20170930_112429.jpg

これで350円!! 安いよね~!!

IMG_20170930_111825.jpg

ツアーの特典に川平のグラスボートの

チケットが付いていましたが、さすがに

おっさんが一人で乗るのも気が引けるので

乗りませんでしたが、今の時期の石垣島には

女性のお一人様や2~3人で来られている方が

多くて、その行動力には驚くばかりです。

野底岳の下山中に、登ってくるのは女性ばかり!!


その中のお一人に

「野底の海まで降りるルートを知りませんか?」って

聞かれてびっくりしてしまいました。


まあ、採集中心で行ったわけではありませんでしたが

チャマル見たかったなぁ~~(笑)

今回は縁がありませんでした。

台風が来る前に釣りにGO!!

2017-09-17
台風の進路予想と雨雲レーダーを眺めながら

行けるか?

行けないのか?

なやんだ結果・・・・行きました(笑)


まずは、シーバス狙いで紀ノ川にエントリーしたものの

濁っているだろうとの予想を見事に裏切られ、ボラの

活性が異常に高いだけで、シーバスは流れの中に

出てきていない様子、障害物をタイトにビッグベイトで

攻めていた方が、スリムな70cmUPを獲っておられたが、

ヤッパリ流れの中に出てくるコンディションの良い個体を

狙っていくのが、私のスタイルなので、バカみたいに

大場所を攻めてみたものの、見事にボーズでここで

夜明けを迎えました。

そうそう、雨も風もなく至って平穏な夜明けでしたよ。



これでは帰れませんので、仕方なしに

地合落ちの紀ノ川河口の青岸へ車を走らせます。

予想通り、タチウオとサゴシを持った釣り人が 

続々と帰ってきます。最近の好調はまだ続いて

いるようですね。


そんでもって、波止の上はこんな状態です。

IMG_20170917_085633.jpg

ほとんど人が居てないし・・・。

とは言えこの状態が本当の狙いなんです。

こうなると、ゆっくりと海の状態を観察しながら

どんどん移動しながら釣っていけます。

で、こんな感じ!!

IMG_20170917_083659.jpg

地合落ちでも、この通り釣れるんですね。

以前にもこのパターンで釣ってますししね(*^^)v


これは潮目や流れを見ながら移動できますので

人がいないから、周りを気にせずに釣れるので

私のスタイルです。 過密状態の所で釣るのは

とにかく嫌いなんで、2番手のポイントでも

何とか工夫して釣っていきますし、人が100m

投げているなら、120mぶっ飛ばす努力をしますし、

その為のタックルバランスにもかなり気を使っています。


その結果が、こんな感じになって出ると大満足です。


IMG_20170917_081935.jpg

でも、あんまりサゴシは好きでないのですが、

西京漬を作りたくて、今回は頑張りましたよ。



次こそは、シーバス釣って、フライにしてタルタルソースを

たっぷりかけて食べようと思ってます。


食べたい魚を釣るのが私のスタイルです(笑)

<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
プロフィール

六畳一間

Author:六畳一間
六畳一間のブリードルームで、奮闘中!! クワガタやビーシュリンプに囲まれています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ